どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

甘い匂いに誘われて・・・

2016-09-02 22:11:54 | 

今日の庭の『スイカズラ』 花言葉「愛のきずな」「献身的な愛」「友愛」


庭を歩いているといい香りが
よく見ると『スイカズラ』(忍冬・吸い葛)が一枝咲いていました。
本当なら5~6月に咲くのに。

近くには今現在の、本来の姿の実もありました。

このお花の甘い香りが好きで、邪魔な場所に生えているんですが、
切らずにそのままにしています。
季節外れのお花の香りに癒されました

因みに、スイカズラは抗菌・抗炎症・解熱・利尿効果のある薬草だそうです。
今の私にピッタリ!

お花は、咲き始めは白い色で、受粉すると黄色に変わっていきます。
同じ枝に白と黄色の花が咲くので、『金銀花 キンギンカ』とも呼ばれていて、
金銀財宝を表す縁起の良い花みたいですよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 シェーグレン症候群... | トップ | 膠原病 シェーグレン症候群... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (うーちゃん)
2016-09-03 12:51:45
こちらまで香りが伝わってくるような写真です。お庭は自然な感じがします。
返信する
うーちゃん様ありがとうございます (どくだみ)
2016-09-03 17:56:16
長野県の山あいに暮らしていますので、自然はいっぱいです。
サルも、クマも、イノシシも出ますけど・・・(^^ゞ
返信する
はじめまして (アザミ)
2016-09-03 22:47:58
初めまして。
2013年にシェーグレン症候群と診断されました。
最初は途方に暮れ 仕事前には必ずサリグレンに頼っていましたが 最近は慣れてきたのかサリグレンも飲むのを忘れてしまいます。
シェーグレン、相談相手もいなくてネットサーフィンでこちらにたどり着きました。
よろしくお願いします。
返信する
アザミ様 こんばんは (どくだみ)
2016-09-03 23:18:45
アザミ様、コメントをいただきありがとうございます。
こうして同じ病気の方と情報交換ができて、とても嬉しいです。
参考になるかはわかりませんが、お付き合いくださいね。

体調はいかがですか?
この病気は昂進時期と、そのままの推移の時とあるようなので、症状が落ち着いているといいですね。

慣れってありますよね!わかります。

初心者なので、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿