どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

困っています スギナ

2017-06-26 18:42:02 | 日記
雑草との戦いの日々です。
特にスギナ。
地下茎で増えていくので、根まで掘らないとまた生えてくる。
でも、スギナっていつも途中でポキッ!って折れる。

花壇、畑は除草剤を使えないので、スコップで掘りながら除草しています。
でもスギナの生命力にいつも負け。
おかげでスギナだらけ。

軽井沢は火山地なので、酸性土壌。
毎回苦土石灰をたくさん撒くのですが、なかなか・・・

調べてみると、スギナって薬草なんですね。
問荊(もんけい)っていう生薬。
スギナ茶の効果は
 ダイエット、美容デトックス、自律神経の調整、腎機能調整、むくみ解消、解熱、利尿作用
 ガン予防、ガンの成長をおさえる、ガン細胞を破壊する


でもチアミナーゼという成分が、ビタミンB1を破壊してしまうとか。
妊婦さんはホルモンバランスを崩すので、飲用しない方がいいとか。

私は様々な薬を服用中なので、生薬はパス。
スギナとの戦いを地道に続けたいと思います。
もし御入り用な方、物凄くたくさんありますよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花の名前は? | トップ | 膠原病1 難病申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿