どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病58 魔女の一撃

2020-02-14 17:41:22 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病



魔女の一撃
ぎっくり腰をよくこう表現しますね。
なった方ならよーくわかると思います。
本当に魔女の一撃。
ズキッーという物凄い痛み。
動けません。

因みに今回できなかったこと
笑う、お辞儀、くしゃみ、あくび、げっぷ・・・
・・・腹筋を使うと腰に響きます
靴下が履けない、爪が切れない、トイレでお尻が拭けない等々
もちろん寝返り、落ちたものを拾う等腰を曲げること

痩せてしまったのか、Mサイズのコルセットが緩くて
しかたなく着物を着る時使う、駄手締めをしました。
これが正解。
適当に締められて腰がしっかりしました。
一応ネットでコルセットは注文しましたが、
すぐに来なかったので本当に重宝しました。


本日やっとコルセットが届きました。
金属のボーンが4本入っていて、腰が締められ安定します。
890円でしたが十分使えそうです。
良かった 




この一週間でなんとか痛み止めがいらない程度に回復しました。
ステロイド剤の副作用の骨折でなくてよかった
今度は慢性化しないように、運動等で予防しなければ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレイフラワー作品展 | トップ | しろちゃん57 ワクチン接種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿