どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

またまた「かみ雪」

2024-03-01 17:43:22 | 軽井沢つれづれ


今日から3月だというのに、昨夜から「かみ雪」が降り続いて、24センチ。
またまた雪景色です。

先日の雪はかみ雪でも寒かったので軽かったようですが、今日のは重い。
主人が出勤前に雪かきをしてくれましたが、全部は無理のようでした。

その後、私も2時間近く掻いても、体が痛くてなって片付きませんでした。
ギブアップです。
主人曰く「過去一番重い雪だった」そうです。


午前9時撮影


午後4時撮影

日中気温が上がったので、結構融けました。
ただ明日は真冬日予報。
あさっては最低気温がマイナス12度予報。
なかなか春になりません・・・ 


先日のブログに書き落としましたが、
「かみ雪」という表現は長野県だけで使われているようです。

軽井沢は南信地方ではないのですが、「かみ雪」も降ります。
12~2月の一番寒い時期は、パウダースノー。
2月後半~4月は水の含んだ重い雪の「かみ雪」になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かみ雪」が降りました | トップ | しろちゃんワクチン接種・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿