どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

草むしり 『ハルジオン』

2018-05-22 22:37:00 | 
この頃怠くて草むしりをさぼったら・・・あちらこちらが草だらけ
頑張って少しずつ草むしりをしています。

いつも思うのは、絶対、次の草の成長のために草むしりをしているような。
土を動かすから、もとにある種の発芽を促しているような気がしてならない。

もっと早くから草むしりをするといいのだけれど・・・
花芽が出揃わないうちは、雑草に交じってうっかり花芽を抜いてしまう可能性が・・・

でも可愛い花を咲かせるのになぜ雑草なんだろう

雑草の『ハルジオン』は別名「貧乏草」というそうな。
  ハルジオンはどんな貧乏な家にも生える
  手入れをされている庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える
と言われているそう。
今の我が家、ハルジオンだらけだわ


因みに『ハルジオン』と『ヒメジョオン』の見分け方。
ハルジオンの花弁は細かくチリチリ。蕾が下向き。



『ハハコグサ』別名 春の七草『ゴギョウ』
雑草なのに抜かずに、思わず残してしまいます。


◎『ハルジオン』花言葉 「追想の愛」

◎『ハハコグサ』花言葉 「いつも思う」「優しい人」「永遠の思い」「温か気持ち」
                「無言の愛」「無償の愛」「忘れない」「切実な思い」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃんつれづれ18 花を... | トップ | 膠原病28 補中益気湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿