どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病28 補中益気湯

2018-05-25 23:30:23 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日通院日でした。
まずは胸部レントゲン。
昨年の8月撮影と見比べて変りはないようなので一安心。
間質性肺炎の腫瘍マーカーのKL-6が先月の719から589に減っていたので様子見に。
間質性肺炎は怖い。

怠さ、微熱等は相変わらず。
この頃5月なのに朝がマイナス0.6度~10度以下で寒いです。
寒いせいかしろちゃんが朝晩私の膝に
怠さと、温かくちょうどいい重さなので、毎日私も一緒にうたた寝
その話をドクターにすると、「漢方をのんでみますか?怠さが楽になりますよ」と。
ということで、『補中益気湯』が増えました。


※膝の上のしろちゃん

ステロイド剤(プレドニン5ミリ)は極力増やしたくないみたいで・・・
補中益気湯には人参も入っているので、少しは楽になるといいのですが・・・
今までのドクターは漢方はあまり勧めなかったのですが、ドクターによってかわりますね。

レイノーはこの頃の方が酷くて・・・
ちょこちょこ手の色が変わり、痺れます。
これには特効薬がないそうです。
夏でも手袋生活になりそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むしり 『ハルジオン』 | トップ | しろちゃんつれづれ19 お転... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿