どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

しろちゃん84 術後着&ハンガーストライキ

2022-09-22 17:52:22 | しろちゃんつれづれ


皮膚炎のしろちゃんに着せたのはこちら↓ 
獣医師推奨 術後服・皮膚保護服 エリザベスウエア

動物病院の先生と一緒に作ったという術後着です。



柔らかくて柔軟性があるので、着させやすいです。

でも・・・着せたとたんヨタヨタ、コロコロで立てません
特に後ろ足が全く立たずに病気かと思ってしまいました。
ペタンと坐ったままに。
動こうとすると、またコロン。
もうびっくりでした

後で調べると、猫は背中の毛で空間を認識しているので、
服を着せるとそれがわからなくなってしまうそうです。

しばらくすると慣れてきたようですが・・・
あまりにビックリしたので、はじめは首と前足だけ入れて着せていました。



でも動いていつの間にか脱げていました。
しかたなく後ろ足までしっかり入れました。
すると本当にイヤみたいで、ずーっとハンガーストライキ
脱がせると傷を舐めるし。
もう根比べです

猫って1日以上食べないと「肝リピドーシス」になって、
特に3日も食べなかったら死んでしまうこともあるそう。
でも猫は食べないと決めたら頑として食べずに、餓死することもあるそう。
しろちゃんも頑固だからとっても心配でした。

何とか食べさせようとチュールもあげたのですが、2日で食べなくなり、
病院にエネルギーチュールを買いに行きました。





そこで美味しい缶詰をいただきました。
これが正解
あんなに食べなかったのに、缶詰を開けたとたん夢中で食べてくれました。

半分でしたが、とりあえずは胃に入ればOK ということで。
看護師さんには本当に感謝しています。
さすが動物病院。
でも自分からは食べずに主人の手から口に運んでもらって食べている状況




・・・そして7日目、この日は朝から隠れてしまって出てきません。
スチール棚のわずかな隙間なので、無理にも出せず・・・
午後、やっと出てきたので、思い切って術後着を脱がせました。

・・・私の方が疲れちゃっていたので。
目の届くところならいいだろうと思い。
すると思いっきり体中のお手入れをはじめました
きれいに舐めて。
傷のところを舐めようとすると、私の手を添えて手を舐めさせました。
しばらくするといつものしろちゃんに戻って、凄いスピードで走り回りました。

夕飯は自分で食べに行って、カリカリも食べました。
やっぱり術後着がイヤだったのね  

そして今日、診察。
一応は舐めまわさなければいいでしょうということに。
猫の舐め癖はなかなか治らないからとりあえずは早めに治って良かったと先生。
そして猫のストレスになるから夫婦喧嘩はしないようにって  
今は落ち着いて私の膝で寝ています  

しろちゃん騒動に私の方がグッタリです

またまた長々失礼しました。



因みに今日の軽井沢は寒すぎます。
朝は10度以下でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃん83 エリザベスカラー | トップ | 見つけちゃった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿