DKのザル碁への独り言

段原浩司です。
県代表を目指すザル碁打ちです。
私の独り言を、我慢して聞いていただければ嬉しいです。

AIソフト

2018-06-25 10:15:04 | LeelaZeroについて

「Leera」というAIのフリーソフトがあり、知人に教えてもらったので、つい先日ダウンロードして打ってみまし

た。(訳あって小遣い0状態なので、有料ソフトには手が出せません)私よりは強いのでしょうけど、手が届かな

い強さではないような気がします。

打つ時に総対局時間を決めることが出来ます。相手はほとんどがノータイムです。最初の20分黒番は勝ちま

した。攻め合い、特に取りにこられた時は弱いようで、石をそこそこ取ることは出来たのですが、捨石モードで

活用されたらけっこうしぶといです。取り方がまずかったら、取らないほうが良かったという場面もありました。

次の15分白番は、石を取って優勢の段階から、これまたしっかり捨石として活用されて、こちらが薄くなりだし

たら後は打つだけボロボロ状態に。昨晩、練習モードとして、5分白番でやってみたら、無理手(自分では潰さ

れるまではそう思っていなかった手です)を打ったら、相手の無理手には流石に強く、あっという間でした。

しばらくは練習相手をしてもらおうかと思っています。ネックは英語版なので、対局以外の機能はチンプンカン

プンの状態です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿