おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

マクロコンバージョンレンズのプレゼント(先着1名様)

2013-04-14 23:36:34 | ログ
弱い東風で西海岸がベタ凪。

東京から来た方が砂辺潜ったことなかったので早朝に砂辺に寄って1本潜った。生物はぜーんぜん見つけられなかった。雨で日光もなくソフトコーラルもあんまり綺麗じゃなかったなぁ。昨日の大度のエントリーとエキジットに相当体力を使ってしまったようで疲れていたので砂辺で綺麗なサンゴ見て癒されてもらおうと思ったが失敗に終わった。僕はコンパス持ち忘れてエントリーしてしまい、だいたいは地形分かったものの、方角に自信を持てないのは予想以上にきつかった。バディに2回ほどコンパスを見せてもらった。

その後、残波に移動。まずはワイド中心の1本目。
GTホール(?)にロウニンアジがいたらしいがすぐに逃げ、奥にネムリブカがいたらしいが僕は気づかず。うーん、次回はリベンジしたい。


帰りがけに大きいアカウミガメがゆっくり泳いでいるのを発見!僕らが近づいても全く来にせず、ゆーっくりと泳いでいた。肉食のアカウミガメなのに、本当に獲物を獲れているのか心配になるくらい覇気を感じなかった。


2本目はマクロ中心。

最初にくぐったスリット。くぐるだけでも楽しい。

途中でピグミーシーホースがいたが、その付近でデジカメのシャッターが押しっぱなしになるトラブルがあり撮影できず。水深は-30mちょっとなのにこんなトラブルが出てくるのか。今までは-40m超えても大丈夫だったんだけれどなぁ。


ガレをめくったら出てきたカニ。手持ちの図鑑ではそれっぽいものが見つからなかった。分かる人ぜひコメントください。


小さなミゾレウミウシ。


東京から来た仲間が発見したコールマンウミウシ。


こっちはシライトウミウシ。黒い線が太い。


最近そこらじゅうにいるムラサキウミコチョウ。

残波は大物も地形もマクロも楽しめて、沖縄本島ビーチポイントの中で僕は一番好きなポイント。まずはGTホールのような代表的な場所を把握したいな。

と、このタイミングで、買ったばかりのマクロコンバージョンレンズがなくなっていることに気づいた。どこかに落としたのだろう。大度かサザンリンクスか砂辺か残波岬。候補が多すぎて探しに行く気にもならん。おそらくレンズを交換してBCのポケットに入れたつもりが入っておらず落下してしまったのだろう。しかも今日のマクロの撮影はもともと持っていたマクロレンズを使ったので、なくしたことにも気づかなかった。いつどこで落としたのか全く見当がつかない。仕方ない、諦めてもう一度買おう。

コンデジで水中写真を撮る人に朗報です。大度かサザンリンクスか砂辺か残波岬に、マクロコンバージョンレンズが落ちています。中古品ですが2日しか使用していないのでほぼ新品。INONのUCL-100M67という、今年2月に発売された高倍率のレンズで、2万円ちょっとする代物です。M67なので、オリンパスのハウジングにも直接装着出来ます。また、M67-LDマウント変換リングも付いたまま落ちていますので、僕のようにキャノンのコンデジを使っていてLDマウントのレンズを使っている人もそのまま使用出来ます。先着1名様なので欲しい人はお早めに探してみてください!もうすでに誰かに拾われてるかな・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(TT) (かとー)
2013-04-15 09:41:48
レンズおとしたのー?!(>_<)
今日砂辺行くから見てこようね!
殿様に遭遇しませんように…←笑
返信する
Unknown (管理人)
2013-04-15 23:33:47
そうなんだよー!大損害。今回の紛失事件で、今後はアーム&レンズホルダーを付けることを決心しました。
返信する
拾い物 (フューナ・マケモン)
2013-04-17 00:44:55
がんがん潜っていれば、拾うこともありますよ。ちなみに落としたもの(海女さんマスク)、拾い物(マンティス5マスク、ダイコンSプログミ、ウェイト多数などなど)結果的に拾い物が多いかも。ちなみにこの前の残波岬岩めくりガレ場であやうくシュノーケル落として無くす所でしたが、すぐ気付いて拾いました。マスクから外れてましたね。おっアブねっ!
返信する
Re:拾い物 (diving-snowman)
2013-04-17 22:44:55
拾うこともあるんですね!しかし、レンズならまだしもマスク落とした人は大変だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿