おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

初サザンリンクス

2013-04-13 23:02:09 | ログ
東京から来たTさんを含め、5人で大度へ。先週のような透明度はなく、なかなかの濁りっぷりだった。潮が干くときはインリーフの濁った砂がアウトリーフに流れ出すから濁るのかも。前回は潮が満ちていて流れが逆で透明度も良かった。まだ大度数本しか潜ったことないからたまたまかもしれないけれど。


1本目のカメはコイツのみ。小さい個体だった。

最近購入したマクロコンバージョンレンズを試してみたかったのでマクロネタを探していたが全然見つからず、仕方なくイボウミウシを撮影。


もともと持っていた、焦点距離165mmのレンズを装着。


新たに購入した焦点距離100mmのレンズ。こっちの方が高倍率。


その2つを重ねるとかなりの倍率になる。全てテレ端で撮ったわけではないので単純比較はできないけれど。被写体によってマクロコンバージョンレンズも選べるようになると楽しみの幅が広がる予感がする!ちなみに、この新しいレンズは残念ながらもうすぐお亡くなりになる運命にある。


2本目にはいつものフレンドリーなアオウミガメ。


もう1個体、初めてみるカメがいて、計2個体。今日はカメ少ないな。


何故か中層で中性浮力を保って漂っていたミドリリュウグウウミウシ。

3本目は初めてのサザンリンクス沖!四駆とはいえ軽自動車のくせに砂浜まで車で行ってしまい、タイヤが砂にはまりこんでしまったが何とか脱出できた。


カノコイセエビ。他のエビと迫力が違う。

サザンリンクス沖は地形がおもしろくてとても楽しかった!ただ、エントリー・エキジットが穴をくぐる場所で1箇所しかないため、しっかりと覚えておかないとエキジットできなくなる。「ビーチだから分からなくなったら浮上して岸まで泳ごう」といういつもの作戦が使えない。また、洞窟がいくつもあり、位置関係をきちんと把握しておかないと自分がどこにいるか分からなくなる。正直、地形を熟知した方と一緒じゃないと怖くて潜れない。

某ポイントマップもあまりアテにならないしなぁ。何本か潜って地形を把握するしかないかな。


コメントを投稿