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蕩減の真の意味

「償い」ではなく「赦し」

「蕩減」金東俊教授が原理講論を訳す

2024年11月30日 | 資料

韓国語教育の第一人者と言われている著名な金東俊神田外大名誉教授(文学博士。NHKハングル講座元講師)に「蕩減」の意味について質問すると、暫くの間具体的に解りやすくお話して下さる。
   → 「蕩減」の意味を金東俊教授に聞く
 
その後下記、韓国語版原理講論の「蕩減」の定義部分を一人で読んで訳して戴くと…

■ 原理講論の「蕩減」の定義部分
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韓国語版 P.323
「무엇이든지 그 본연의 위치와 상태 등을 잃어버리게 되었을 때, 그것들을 본래의 위치와 상태에로 복귀하려면 반드시 거기에 필요한 어떠한 조건을 세워야 한다.이러한 조건을 세우는 것을 '탕감(蕩減)'이라고 하는 것이다. 」

日本語版 P.273
「どのようなものであっても、その本来の位置と状態を失ったとき、それらを本来の位置と状態にまで復帰しようとすれば、必ずそこに、その必要を埋めるに足る何らかの条件を立てなければならない。このような条件を立てることを『蕩減』というのである。」
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※金東俊神田外大名誉教授(文学博士。NHKハングル講座元講師)2013.12.22
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質問者:「この文章わかりますか?」

金教授:「わかりにくい。ふつうはこうは言わない。ちょっと難しい表現ですね。文の構造が難しい。普通の言い方とちょっと違う。直訳しますと、

    『何でもその本来の位置と状態を失うようになったとき、それらを本来の位置と状態へ復帰しようとすれば』… ここもちょっと合わない… 

    『必ずそこに、その必要を埋めるある条件を立てなければならない。このような条件を立てることを"蕩減”と…(暫く詰まる)…

    いうのである。…」

質問者:「これ意味通じますか?」

金教授:「通じない。…これは蕩減にはあたらない。内容が。

某幹部:「『蕩減条件』としたら大丈夫なの?」

金教授:「そうかも分からないですね」

某幹部:「『条件』というのを入れれば」

金教授:「ええ、ええ」

某幹部:「このような条件を立てることを『蕩減条件』という」

金教授:「う~ん、何と言ったら良いのかなあ…(先生、何とか理解しようと終始努力されるが)… まあとにかくこれは間違いです。

質問者:「どこかを直さなくてはならないと思うんですが」

金教授:「前から直さなくちゃならないと思う」

(英語版「Divine Principle」について)

質問者:「英語版では”indemnity(賠償金)”と訳しております。

金教授:「それは全く違う。
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金東俊先生のプロフィール

文学博士・神田外語大学名誉教授・日本韓国語研究会会長
NHK TV・ラジオ「ハングル講座」講師
神田外語大学教授
韓国教育財団「韓国語能力検定試験」運営委員長
青峰奨学財団専務理事
現在: 韓国語教師のための研修会、柿苑ゼミ主宰
著書: 韓国語学参考書『スタンダード・ハングル講座』共著、大修館書店。他教科書等。
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「蕩減(탕감)」の原義

2024年10月16日 | 資料

【1】「蕩減(탕감)」の原義

(1)韓国語辞書より
  「(負債などの)赦し」
  「借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission」
    ★ 注:債権者の債務者に対する「赦し」の意味。
        債務者の債権者に対する「償い」の意味ではない。
    ※ 聖書及び原理講論に於いて神を債権者、人を債務者に喩えている。

(2)韓英辞典より
  <名詞>
  「remission(罪の赦し、刑罰の軽減、負債の免除)」
  「forgiveness(赦すこと、容赦、寛大さ、寛容さ)」
  「writing-off debts(負債の帳消し)」
  「cancellation(取り消し)」
  <動詞>
  「remit(罪を赦す、刑罰を軽減する、負債を免除する)」
  「forgive(罪を赦す、負債を免除する)」
  「write-off a debt(負債を帳消しにする)」
  「cancellation(取り消す)」

(3)韓国の銀行員に「蕩減」の意味を聞くと
 「百万円の負債のある人が『私には五十万円しかない』と言えば、『ではその五十万円だけで良い』と言って残りの負債を赦し、帳消しにしてやる、そういう時に使う。」

(4)金東俊神田外大名誉教授(文学博士。NHKハングル講座元講師)2013.12.22 金氏宅にて

質問者:「蕩減」の意味を教えて下さい。

金教授:これは普通の会話でも使っている言葉です。
    だけど普通の大衆は漢字は知らない。これは減らすということです。
    借金の金額を百万円を八十万にしたり、或いは百円のものを九十円にするとか、
    そういうふうに金額を減らすという意味です。
    お金を借りた人が貸してくれた人に「利息を減らして下さい」という時に、「이자 를 탕감주세요(利子を蕩減してください)」。
    貸主が「今まで利子をずっと続けてよく払って来たから今回は〇〇円減らす」と「탕감 하다(蕩減する)」。
    とにかくこれは「減らす」ということです。

質問者:貸した側が「蕩減してあげよう」ということですよね。
    借りた側は「蕩減してください」と言わなければならないですよね。

金教授:そう、そう。

質問者:貸した側が「蕩減する」と言うのであって、借りた側が「蕩減する」という言い方はしないですよね。

金教授:しない、しない。

質問者:韓日辞典には「帳消し」と書いてあります。

金教授:「帳消し」というと百パーセントなくすという意味がありますね。蕩減は百パーセントなくすという意味はなくなる。減額です。


【2】「蕩減」における「蕩」の字義

 漢和辞典より
 「蕩」の字義
   1.(動詞)完全になくすること。あらいのぞく。
     はらいのぞく。「掃蕩
   2.ながす。そそぐ。
   3.散る。
   4.うごく。うごかす。うれる。「振蕩」
   5.きざす。物があらわれて動き始める。
  ×6.(形容詞)ほしいまま。みだら。だらしない。…。
    「放蕩」、「遊蕩」
   7.やぶれこわれる。
   8.置く。
   9.ひろい。おおきい。「広蕩」
   10.平らか。
   11.やさしい。てがる。簡単平易。
   12.なみだつ。
   13.うつす。うつる。
   14.とろける。とろかす。(日本だけ)
 「減」の字義
   1.へる。へらす。量が少なくなる。
   2.引き算

 ★従って「蕩減」の字義は「完全になくすかへらすこと」。日本語の「減免」に近い。


【3】韓国語版聖書に於ける「蕩減」の登場する聖句全10箇所

(申命記15/1、2、3、9、31/10、ネヘミヤ10/31、マタイ18/27、マタイ18/32、ルカ7/42、ルカ7/43)

■カトリック系聖書 goognews-가톨릭정보-성경검색

●申命記15/1
「너희는 일곱 해마다 빚을 탕감해 주어야 한다.」
「あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。」

●申命記15/2
「탕감에 관한 규정은 이러하다. 이웃에게 빚을 준 모든 사람은 자기가 꾸어 준 것을 탕감해 주어야 한다. 주님의 탕감령이 선포되었으므로, 자기 이웃이나 동족에게 독촉해서는 안 된다.」
「そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。」

●申命記15/3
「너희가 외국인에게는 독촉할 수 있지만, 너희 동족이 너희에게 진 빚은 탕감해 주어야 한다.」
「外国人にはそれを督促することができるが、あなたの兄弟に貸した物はゆるさなければならない。」

●申命記15/9
「너희 마음에 비열한 생각이 들어, ‘일곱째 해, 곧 탕감의 해가 다가오는구나.’ 하면서, 너희가 가난한 동족을 괄시하고 그에게 아무것도 주지 않는 일이 없도록 조심하여라. 그가 너희를 걸어 주님께 호소하면 너희에게 죄가 될 것이다.」
「あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。」

●申命記31/10
「그리고 모세는 그들에게 이렇게 명령하였다. “일곱 해마다, 곧 탕감의 해로 정해진 때마다 초막절에,」
「そしてモーセは彼らに命じて言った、「七年の終りごとに、すなわち、ゆるしの年の定めの時になり、かりいおの祭に、」


■プロテスタント系聖書 Holy-Bible "탕감"다국어 성경 

●ネヘミヤ10/31
「혹시 이 땅 백성이 안식일에 물화나 식물을 가져다가 팔려 할지라도 우리가 안식일이나 성일에는 사지 않겠고 제 칠년마다 땅을 쉬게 하고 모든 빚을 탕감하리라 하였고」
「またこの地の民らがたとい品物または穀物を安息日に携えて来て売ろうとしても、われわれは安息日または聖日にはそれを買わない。また七年ごとに耕作をやめ、すべての負債をゆるす。」

●マタイ18/27
「그 종의 주인이 불쌍히 여겨 놓아 보내며 그 빚을 탕감하여 주었더니 」
「僕の主人はあわれに思って、彼をゆるし、その負債を免じてやった。」

●マタイ18/32
「이에 주인이 저를 불러다가 말하되 악한 종아 네가 빌기에 내가 네 빚을 전부 탕감하여 주었거늘」
「そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、『悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。」

●ルカ7/42 
「갚을 것이 없으므로 둘 다 탕감하여 주었으니 둘 중에 누가 저를 더 사랑하겠느냐 ?」
「ところが、返すことができなかったので、彼はふたり共ゆるしてやった。このふたりのうちで、どちらが彼を多く愛するだろうか」。

●ルカ7/43
「시몬이 대답하여 가로되 `제 생각에는 많이 탕감함을 받은 자니이다' 가라사대 `네 판단이 옳다' 하시고」
「シモンが答えて言った、『多くゆるしてもらったほうだと思います』。イエスが言われた、『あなたの判断は正しい』。」

 

【結 論】

「蕩減」の意味
 =ある債務者が多額の負債を負っているとき、債権者の好意によってその中の一部を返済することをもって全額を清算したと見なすこと。

原理講論には「より小さいものをもって蕩減条件を立てる」方法としてこの文章が載っているが、これは間違い。「蕩減」自体が「減償」を意味する言葉。
韓国では「蕩減」の意味を常識的に知る知識人、クリスチャンが多い反面、国家による漢字廃止の影響で老若男女を問わず知らない人も多い。
著者・劉孝元氏もその知らない側の一人

       「蕩減」文鮮明師による定義
       「蕩減」韓国一般の使い方
       → 漢字廃止で韓国に何が起きたか

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金東俊教授の指摘(1)「蕩減」と「容赦」

2024年10月16日 | 資料

※金東俊神田外大名誉教授(文学博士。NHKハングル講座元講師)

■辞書は必ずしも理想的ではない

金教授に
「『蕩減』は韓日辞書に『帳消し』と書いてあります。」
と申し上げると先生は、

「『帳消し』と言えば全額免除するという意味になります。
『蕩減』は『減額』です。100万円借金があるとすれば、それを50万にすると言うような」

このことは度々強調しておられました。
このことを通して「蕩減」とは辞書に一言で書き表せるようなものではなく、
辞書ですら必ずしも十分でないことを初めて知りました。

 

■「ゆるし」の韓国語訳

更に金教授に
「『蕩減』と言う言葉が聖書の中で、『罪の赦し』の比喩として出てくるのです。」
と申し上げると先生は、

「『蕩減』は金銭的な時にしか使いません。こういう場合(聖書)には、
『용서(容赦)』と言います。」

確かに韓国語聖書に使われている「ゆるし」の訳は、多い順番に、

「용서(容赦) =赦し 」37箇所、

「면제(免除) =免除」6箇所、

「탕감(蕩減)=帳消し」10箇所

となっております。
キリスト教で「罪の赦し」という場合、主に「용서(容赦) 」が使われますが、
確かに心情的な意味は「탕감(蕩減)」では表しにくいのではないでしょうか。

 

■韓国語聖書のルーツ

金教授
「キリスト教が中国から韓国に入って来たとき、韓国の聖書は中国の漢文から訳された。」

そこで韓国語聖書で「蕩減」と訳されている部分を中国語聖書で見ると「債的追討」、
「恩免」、「免了」となっております。

特に新約聖書マタイ18/32で「蕩減」が登場する部分の中国語は「免了」です。
これは「免除」の意味です。これも負債を完全に免除するというニュアンスになります。
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「蕩減」文鮮明師による定義

2024年10月16日 | 資料

「『蕩減』には複数の意味がある(教祖のスラング)」より
「文鮮明師が「蕩減」と言う時、そこには複数の意味があることをどれだけの信者が認識しているだろうか?
実はその99%が韓国特有のスラングか、文氏独特のスラングであることを。
本来の意味即ち原義で使われるのは1%に満たない。」「蕩減」の原義

その僅か1%にも満たない貴重な原義で語られた御言葉が下記。
御言葉集を徹底的に調べるだけでなく、教祖側近の幹部達にも直接聞いてみた。

■ 文鮮明師による「蕩減」の定義


(1)「蕩減の歴史的基準」1980.7.1
             『文鮮明先生御言選集』 108-114

「蕩減とは何であるかというと、百以下のものをもって百と同じに認めてくれることです。」

「蕩減とは何か。百をすべきことを、一をすることによって百をしたものと認定してあげるのです。これは何かというと、百年かかることを、一年かけてすればよいということです。」


(2)「世界への神の希望」第1巻

文鮮明師が受けた米国での啓示3 聖書の中の神の摂理
「蕩減とは、究極的に原罪が取り除かれなければならないということを意味しています。」


(3)先生の御言葉(史吉子先生の証言 2000年8月31日)

「先生はある時『蕩減』のお話をされて『百万円の負債のある人が“私には僅か十万円しかありません”と言えば、先生の恵みで“その十万円だけで赦してやろう”と言うそれが蕩減の意味だ。』と話されました。」


(4)「文鮮明先生御言葉撰集 第29巻」P.335

 「蕩減というのは、あることに対して犠牲の条件を代わりに立てて越えていくのです。蕩減条件というのは私達には有り難い恩赦でないわけがありません。95%は神の責任であり、5%は人間の責任なのです。」


(5)御旨の道 P.158

「我々に任せられた責任が重いと思うな。我々が五パーセントの責任分担をなすためにも神は九十五パーセント以上の苦労を既になさったということを知らねばならない。」


(6)「文鮮明先生御言選集」391-73 2002.8.15

 「復帰しようとすれば蕩減が必要です。蕩減とは何でしょうか。『蕩』という字は、とかして削って小さくするという意味です。ですから、さまざまな損害を被ることによって罪を削って小さくするのが蕩減ということです。」


(7)御言葉撰集 264-269、1994.11.20

「一人で暮らす善良な寡婦が、亡くなった夫の負債を払わなければならない立場にいるとき、周りの人がすべて同情して、『大勢の人たちが願うとおりに私がしてあげればならない』と考え、負債の一部だけを返済することで全額を支払ったとみなしてくれることがあるのです。このような立場に立つとき、蕩減されたといいます。」

「小さな条件的お金をもって、その多くのお金を支払ったこととして扱うようになる時、そのお金を蕩減基金、蕩減条件金だといいます。
 蕩減という言葉を中心としてみる時、もしも、その婦人が預金通帳に何十億というお金があるにもかかわらず、同情を受けることを願ってそうしたということが明らかになる時には、蕩減条件が多くなるのです。
 蕩減条件を受けておいて、そこに赦し得ないすべての罪状が現れるようになる時には、何十倍、元金に利子まで加えて返してあげなければならないというのです。このような時はもっと多くの蕩減条件が必要だというのです。」


(8)「蕩減というものは何か?」
 16万日本女性幹部特別修練会 韓国中央修練院 1994.3.16-17

「蕩減というものは何か?お金を借りて負債があるのに返済する力がないのです。いくら返済しようとしても、生涯をかけて返そうとしても返せないという場合には、債権者、お金を貸してくれた人が特別に容赦してくれ、返すべきお金の10分の1を支払ったなら返したことにしてくれる、ということができるのです。
 ところが、そこには条件があるというのです。10分の1にしかならないので、残り10分の9は、謙遜だとか、背後に何かをして債権者を感動させる立場に立たなければいけないのです。そうでなければ、蕩減が成立しないということです。」


(9)「蕩減復帰摂理歴史」1981年2月10日

「蕩減の本当の意味は何でしょうか。問題は人間の能力です。
誰であったとしても決して全人類の負債を支払うことが出来ません。従って人々に救いを与える特別な法則がなければなりません。
 というのは、何らかの特別な天の配慮がなかったとしたら誰も救われることが出来ないからです。神は私達が負っている負債の総額に充当するために、その内の一定額を支払うことを求めておられます。
 しかし私達がその条件を満たすことにより、総額が返済されたという立場に立つのです。それは基本的な原理です。神は常に誰もが救いを受ける機会が得られるように小さな条件を設定されています。」


(10)「 蕩減が行く道」1967年6月4日 旧本部教会

「皆さんは蕩減復帰という言葉を学びました。蕩減復帰ということは、小さな条件を通して大きなことを蕩減することです。
 例をあげれば、百人を赦してあげるために、一人が代身にしてサタンに打たれる場にあっても不平不満をいわず、ただ神を思慕して心には天国を抱いてその場に当たる人がいるなら、その善なる一人の人間が打たれる代価として百人の罪が蕩減されるのです。
 蕩減の場に立つ人間は、周囲が追い詰めるなかにあっても天国を慕い、神を思慕して、死ぬも天、生きる天、生まれたのも天のため、生きるのも天のためという心を持たねばなりません。天から出発して天の過程を経て、天が終着点になるのです。
 こんな場を担って越えて行くことによって、百人の罪が赦されるのです。即ち、人間百人の代表として一人を立て、彼が百人の代身に打たれて百人が打たれるこを赦され、悪なる場から善の場へ帰ってゆくのが蕩減復帰だというのです。」

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「蕩減」を「ゆるし」と解釈するのがキリスト教

2024年05月17日 | 資料

Wikipedia - 蕩減(韓:탕감 , tang-gam)
(朝鮮起源の漢字語)借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission。
「蕩」の字義は「すっかり無くする。『蕩尽/掃蕩』」。
韓国では一般に金融用語として「債務の減免」の意味で使われ、頻繁にマスコミに登場する。[탕감]
また韓国語聖書で負債や罪の「ゆるし」の訳に用いられており、韓国のキリスト教会の説教でも頻繁に用いられる。

 

■ 韓国キリスト教系NEWSサイト「NEWS & JOY」より.

<蕩減の比喩について>

私たちが最初に赦された者だから(マ18:21〜35)
ペテロが赦しについて尋ねたとき、イエス様は七度だけではなく、七回ずつ七十回でも赦しなさいと蕩減の比喩を語られた。

1。蕩減の比喩は何か

罪の赦しの比喩であるが、人間は死刑宣告を受けた罪人であることが聖書の証だ(ローマ1:32)。アダムの堕落に彼の子孫である人間は神の前に出ることができない罪の負債を追った存在だった。律法でも義とされることがない無気力な僕、罪の奴隷であった。

蕩減とは返済できない借金を全部削除してあげることを意味する。傷も垢も無いイエス様の十字架の事件は蕩減の証であり赦しのしるしであり、神様の何の条件もない愛であった。

この真理(イエス•キリスト)に目覚め信じる者が律法の僕、罪の奴隷から解放され真に自由である神の息子として保証の救いを受けた者である(ローマ8:15〜17)。

2。十字架の蕩減原理はどのような負債をも赦す力がある

何をもっても赦されない罪の負債を蕩減された感激があり、私たちが赦せない罪は無いということだ。神様が私に施して下さるその愛を考えれば七回ではなく、七十回赦しなさいというイエス様の教訓は、真理の名言である。

しかし、神様に赦された私たちが兄弟の罪を赦せない愚かさを犯している。私が犯した罪に対しては、神様に寛容を祈り他人が私に犯した罪に対しては、度量に狭い心で復讐心に燃える利己的な私たちの心構えをイエス様は当時、律法信仰(歯には歯を、この目には目)を、蕩減の例えをもって叱咤改革した。現代でもイエス様の十字架の血の恵みを知らずに他人の罪ばかりを非難する恩知らずな者に呵責を与える赦しの言葉である。

3。イエス•キリストの蕩減の比喩は愛の戒めだった

愛は多くの過ちを遮ってくれる。(箴言10:12)。愛は恐れを追い出し(ヨハネの手紙第一4:8)神様は愛である(ヨハネの手紙第一4:16)。神様の子どもであるなら愛の化身になれるよう努力しなければならない。

子は父の形状に似て、その血脈を継承する。私たちが神の子どもとなったなら、当然、神様の形状になければならないし神の温血を受け継いで、私たちの心にイエス•キリストの愛の暖かい血が流れなければならない。

結語

信じなさいと言いながら兄弟を赦せなければ、彼は冷血漢として蛇の末裔である殺人者カインの血代を継承した者であるにちがいない。ヘビは冷血である。兄弟を憎み複数の冷血が心臓に流れたなら神の種子ではなく、ヘビの種子である(マタイ23:33、ヨハネ8:44)。

主の祈りにも私たちが私たちに罪を犯した者を赦した如く、私たちの罪を赦し給え(マタイ6:12)の条件を掛けている。ゆえに私たちが神様から罪の赦しを受けた者であることが確実であれば、何としてでも兄弟の罪を赦さなければならいのが神の愛の法則なのである。


  ・「蕩減」の由来(マタイ伝18章21~35節)
  ・「蕩減(탕감)」の原義 
  ・「蕩減」文鮮明師による定義  
  ・「蕩減」の意味を金東俊教授に聞く 
  ・「蕩減」韓国の相反する2つの使い方  
  ・「蕩減」には複数の意味がある(教祖様のスラング) 
  ・ 李相憲氏の「蕩減復帰原理の定義」

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「クリスマス・キャロル」とキリスト教的「蕩減」の解釈

2024年04月20日 | 資料

       ・*:.。。.:*・゚・*:.。 ✞ 。.:*・゚・*:.。。.:*・


「信仰生活はメシヤがはっきりと分からなければならない」と言いますが、
この中の「メシヤ」にあたるのが「救い」。そして「救い」とは「罪の赦し」です。
罪の赦し」がはっきりと分らなければならないと思います。

それをイエス様が一番分かり易い例え話にして下さったのが、マタイ伝18/21~35「仲間を赦さない僕の譬え」で、既成教会では頻繁に説教テーマに用いられます。

これを元にして映画にもなった小説に「クリスマス・キャロル」があります。

ラスト・シーンで守銭奴と嫌われている金貸しスクルージが自分の罪に気づき、借金で苦しんでいる町中の貧しい人々の借金を「みんな『帳消し』にします!」と宣言します。

それを聞いた町中の人々が大喜びして町中でお祭り騒ぎになります。
この「帳消し」が、韓国語で「蕩減」、即ち「負債の赦し」、「罪の赦し」の譬えです。


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「クリスマス・キャロル」(原題:Scrooge,1970)ラスト・シーン
                          ▼画像クリックで動画起動


●wikipedia
「クリスマス・キャロル」(原題「Scrooge」1970)


     ・*:.。。.:*・゚ キリスト教と統一原理の違い ・*:.。。.:*・

ここまではキリスト教が説く「救い」の素晴らしさですが、では統一原理はそれをどのように凌駕しているのか?と言うと、本来返済不能なくらい莫大な借金がある人が自己破産、会社更生法適用などになると、その借金は「無条件」では赦されません

普通、債権者は債務者の残った資産全てを差し押さえた上で、残りを帳消しにして清算するものです。

そのように、負債総額にはほど遠いとしても、その人が出来得る限りを尽くして捧げることを条件にします。

それが債務者の責任分担です。この部分を明確に説いたのが「統一原理」です。

ところが既成教会は「赦しには条件がある」と言うことを拒みます。それは神は「無条件の愛」故に「無条件の赦し」と説くからです。
よく考えると決して矛盾してないのですが、この点はどうしても譲りません。

因みに「人間の責任分担」の原型を聖書の中から探すとそれがマタイ伝18/21~35です。

             ・*:.。 ✞ 。.:*・゚

もう一つ、キリスト教と統一教の「蕩減」の解釈の違い。
統一教では「赦し」を受けるために「条件」を立てると言いますが、キリスト教では違います。

クリスマス・キャロルのラストシーンのような救いの喜び、開放感を味わった人にとって、自らも他者に対してそうせずにおれなくなると説きます。
義務感からではなく自主的に喜んでやるのです。

クリスマス・キャロルのスクルージが、救われた喜びに満ち溢れて、町中の人達の負債を赦し、貧しい人々を救わずにはおれなくなるように。

       ・*:.。。.:*・゚・*:.。 ✞ 。.:*・゚・*:.。。.:*・

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李相憲氏の「蕩減復帰原理の定義」

2024年04月15日 | 資料

★ 李相軒氏とは嘗て文鮮明師に「私の最後の仕事は『原理』(原理の最終本)を書くことだ」としてそれを任せられていた人物。(未完に終わる)
以下は李相軒氏が蕩減復帰原理の定義について書いた論文。原理講論著者・劉孝元氏の定義との違いをしっかりと確認して戴きたい。

■李相憲著「統一民族史観」(月刊「ファミリー1993年5月号」)より
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「イエス様は、人間が犯した罪は借金をすることと同じだとしばしば表現されています。例えばイエス様は王様から借りた一万タラントの借金を返す事が出来ないでいる僕の例(マタイ18/21~35)を挙げています。

王様は『もし一万タラントの借金を返すことが出来ないのであれば、お前と妻子と持ち物全部を売って返しなさい』と命じました。それらを全部売っても一万タラントにならないかも知れないが、それで一万タラントの借金と相殺してやるという意味です。これも蕩減を意味します。

ところが僕がひれ伏して『必ず借金を返しますから、暫くお待ち下さい』と言って哀願しました。その姿を見て気の毒に思った王様は『お前の心掛けは殊勝だ。負債を免じてやるから帰りなさい』と言って彼を赦してやったのです。これもやはり蕩減なのです。…

 マタイ18/2
『僕の主人はあわれに思って彼をゆるし、その負債を免じて(蕩減して)やった。』
『그 종의 주인이 불쌍히 여겨 놓아 보내며 그 빚을 탕감(蕩減)하여 주었더니』

以上のイエスの御言葉によって蕩減の意義が明らかにされたと思います。

第一に、蕩減とは、負債に関する概念であると同時に、罪に関する概念です。

第二に、蕩減とは、一定の条件を立てて、借金を減らすか相殺するのと同様に、罪を減らすか、なくしてもらうこと、罪を赦してもらうことを意味します。

第三に、蕩減には、必ず債務者と債権者、または罪人は神様に一定の条件を立てなければ蕩減(赦してもらうこと)を受けることが出来ないことを意味します。

第四に、蕩減(赦してもらうこと)は一定の条件を立てて、借金のない、あるいは罪を犯さない状態に戻ること、つまり復帰を意味します。…

罪人が罪を脱いで、罪のない人間になろうとすれば、神の前で罪の赦しを受けなければなりません。堕落によって神を悲しませたからです。…

復帰摂理上の蕩減は、一定の条件(蕩減条件)を立てて、罪を赦してもらった後、原状に復帰することを意味します。このように蕩減条件を立てて、原状に復帰することを「蕩減復帰」といいます。

蕩減条件は罪を赦してもらって原状へ復帰するために立てなければならない最も基本的な条件です。」
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★ 草創期の困難な環境の中で、最初に原理を著述した劉孝元氏の業績には敬意を表しつつも、決して神格化したりせず、
文師より原理の最終本の執筆を任せられていた李相憲氏の完成された「蕩減復帰原理の定義」に最大限の注意を払われることを願ってやまない。

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「蕩減」の意味を金東俊教授に聞く

2024年03月26日 | 資料

※金東俊神田外語大学名誉教授(文学博士。NHKハングル講座元講師)2013.12.22
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■「蕩減」の意味

金教授:これは普通の会話でも使っている言葉です。
    だけど普通の大衆は漢字は知らない。これは減らすということです。
    借金の金額を百万円を八十万にしたり、或いは百円のものを九十円にするとか、
    そういうふうに金額を減らすという意味です。
    お金を借りた人が貸してくれた人に「利息を減らして下さい」という時に、
    「이자 를 탕감주세요(利子を蕩減してください)」。
    貸主が「今まで利子をずっと続けてよく払って来たから今回は〇〇円減らす」
    と「탕감 하다(蕩減する)」。
    とにかくこれは「減らす」ということです。

質問者:貸した側が「蕩減してあげよう」ということですよね。
    借りた側は「蕩減してください」と言わなければならないですよね。

金教授:そうそう。

質問者:貸した側が「蕩減する」と言うのであって、借りた側が「蕩減する」という
    言い方はしないですよね。

金教授:しない。しない。
    
    
■精解「韓日辞典」高麗書林
「借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission。」
   ※「蕩」の字義は「すっかり無くする。『蕩尽/掃蕩』」
    
    
■使用例
 韓国では一般に金融用語として「債務の減免」の意味で使われ、頻繁にマスコミに登場する。
また韓国語聖書で負債や罪の「ゆるし」の訳に用いられており、韓国のキリスト教会の説教でも頻繁に用いられる。

「앞서 정부는 문 대통령 공약대로 1000만원 이하 장기 소액 연체자의 빚을 전액 탕감줬다.」
先に政府は、文大統領の公約通り、1000万ウォン以下の長期少額延滞者の借金を全額帳消しにした。

「박근혜 정부 때도 원금을 최대 90% 탕감해주는 등 여러 차례 빚 탕감 대책이 나왔지만. 」
朴槿恵政府も、元金を最大90%帳消しにするなど、複数回借金帳消し対策が出てきた。

「주님은 우리가 죄인이었을 때에, 하나님과 원수 되어서 용서 받을 자격과 능력이 없을 때에 그 크신 사랑으로 우리 믿는 자들의 죄를 탕감해 주셨고」
主は、私たちが罪人であったときに、神の怨讐(敵)になって赦される資格と能力がないときに、その大きな愛で私たち信じる者の罪を帳消しにしてくださった。

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海外に於ける「蕩減(indemnity)」批判(1)

2024年02月14日 | 資料

★海外に於ける「蕩減」批判は、統一教会側の誤訳(indemnity)によるもので、未だに改められていない。

 

「統一教会の蕩減(indemnity)の概念に対する批判」 
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キリスト教の解説者たちは、信仰による救いのキリスト教の教義に反するものとして、蕩減(indemnity)の概念を批判しています。ラジオとテレビの伝道者ボブ・ラーソンは、「死んだ先祖にも当てはまる、 『蕩減(indemnity)』による罪のない完全性に関する月の教義は、イエス・キリストによる恵みの捧げ物による救いの否定です」と述べました。キリスト教の歴史家ルース・タッカーは、「簡単な言葉で言えば、蕩減(indemnity)は仕事による救いです」と述べました。[ 13 ] [ 14 ]ドナルド・ティングルとリチャード・フォーダイス、クリスチャン教会(キリストの弟子)の牧師1977年に2人の統一教会の神学者について討論した人は、次のように書いています。自分の罪を蕩減(indemnity)することを強いられています。」[ 15 ]統一教会はまた、第一次世界大戦、第二次世界大戦、ホロコースト、および冷戦が、神の王国の樹立に向けて世界を準備するための蕩減(indemnity)条件として役立ったと批判されています。[ 16 ]

参考文献

[13]^ DaskeとAshcraft

[14]^山本

[15]^ Tingle、D。and Fordyce、R。1979、The Phases and Faces of the Moon:A Critical Examination of the Unification Church and its Principles、Hicksville、New York:Exposition Press p53-55

[16]^ヘルム、S。神の原則と再臨 キリスト教の世紀その決議は、最後の4つのポジションの基盤を完成させることができる世界的な統一を提供します。これが「アベルタイプ」民主主義と「カインタイプ」共産主義の間の闘争です。神の原則はこの時点で決定的ではありません。民主主義が共産主義(「唯物論的」哲学の唯一の担い手)を力ずくで破壊する必要はないかもしれない。それはイデオロギーの戦いで達成されるかもしれません。統一教会は、万が一の場合に備えて、必要なイデオロギーを構築すると同時に、軍事的に最高の西側を支援しようと努めています。再臨の主が文鮮明に現れ、無神論的共産主義体制が終わりの日の「反キリスト」であるため、この最後の対立は差し迫っています。」神の原則はこの時点で決定的ではありません。民主主義が共産主義(「唯物論的」哲学の唯一の担い手)を力ずくで破壊する必要はないかもしれない。それはイデオロギーの戦いで達成されるかもしれません。統一教会は、万が一の場合に備えて、必要なイデオロギーを構築すると同時に、軍事的に最高の西側を支援しようと努めています。再臨の主が文鮮明に現れ、無神論的共産主義体制が終わりの日の「反キリスト」であるため、この最後の対立は差し迫っています。」神の原則はこの時点で決定的ではありません。民主主義が共産主義(「唯物論的」哲学の唯一の担い手)を力ずくで破壊する必要はないかもしれない。それはイデオロギーの戦いで達成されるかもしれません。統一教会は、万が一の場合に備えて、必要なイデオロギーを構築すると同時に、軍事的に最高の西側を支援しようと努めています。再臨の主が文鮮明に現れ、無神論的共産主義体制が終わりの日の「反キリスト」であるため、この最後の対立は差し迫っています。」統一教会は、万が一の場合に備えて、必要なイデオロギーを構築すると同時に、軍事的に最高の西側を支援しようと努めています。再臨の主が文鮮明に現れ、無神論的共産主義体制が終わりの日の「反キリスト」であるため、この最後の対立は差し迫っています。」統一教会は、万が一の場合に備えて、必要なイデオロギーを構築すると同時に、軍事的に最高の西側を支援しようと努めています。再臨の主が文鮮明に現れ、無神論的共産主義体制が終わりの日の「反キリスト」であるため、この最後の対立は差し迫っています。」
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■蕩減復帰原理の要訂正部分
  ・ 原理講義の間違い例(1) 受肉・蕩減・体恤
  ・「蕩減」の間違い
  ・ キリスト教用語の誤用(1)
  ・「蕩減」の意味を金東俊教授に聞く 
  ・「蕩減」金東俊教授が原理講論を訳す
  ・「蕩減」韓国の相反する2つの使い方 
  ・ 教祖様のスラング、訛り、誤認、定義不明
  ・「蕩減復帰」の要訂正箇所
  ・「原理講論 緒論(一)(1)「蕩減復帰」の間違いを正す
  ・「蕩減条件の立て方」の間違い 
  ・「蕩減」を「indemnity」と訳したことによる弊害の例


■蕩減関連資料
  ・ 原理原本の中の「蕩減」
  ・ 金東俊教授の指摘(1)「蕩減」と「容赦」
  ・「蕩減」韓国一般の使い方
  ・ 韓国語聖書に於ける「ゆるし」の訳
  ・ 聖書に登場する「蕩減」(6箇国語)
  ・ 韓国語聖書に於ける「ゆるし」の訳  
  ・ [資料] 赦しのキリスト教的英訳 
  ・ Wikipedia「蕩減」   
  ・ Wikipedia : Unification Church - View of salvation

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「蕩減」韓国一般の使い方

2024年02月14日 | 資料

「蕩減」は韓国でマスコミに頻繁に登場する極く一般的な金融用語。しかし韓国では漢字を使わなくなってから久しいため、このような漢字言葉は、特に経済情報に関心のない国民は老若男女を問わず知らない場合も多い。

それでもクリスチャンであったならば知らない筈はない。それは聖書の中に頻繁に登場し、説教のテーマにも頻繁に使われるキリスト教の中心をなす「罪の赦し」を意味する言葉だからだ。
 
故に「蕩減」の意味を「つぐない(indemnity)」などと書くのは「まともに聖書を読んだことも教会に通ったこともない」と断言しても良いだろう。


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■ 韓国一般で使われる「蕩減」

'은행빚 탕감(蕩減)법' 논란…우려 목소리 
  ”「銀行借金帳消し(蕩減)法」論議... 懸念の声
    登録2021-04-29 05:00:00
    銀行負債の帳消し(蕩減)法、国会で議論され、「論議」
    専門家「金融市場全般の副作用の懸念」”

文 공약 '빚 100% 탕감'···12만명 6000억 빚 면제 받는다 - 중앙일보

개인회생신청자격 개인회생이란? 빚을 탕감(蕩減) 해 주는 제도?

 

■ 韓国キリスト教会で使われる「蕩減」

17.4.16 [설교] 탕감의 원리!(蕩減の原理)/ 성가곡 

   ” 17.4.16 [説教]蕩減の原理!/ソンガゴク
    本文:マタイ18章21節-22節
    題目:蕩減の原理
    説教者:オジンホン牧師 ”

빚진 자 탕감(蕩減)의 은혜

주님의 사랑, 성도의 응답 - 군산신흥교회
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