BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

2日目3本目「慶良間諸島・ウチザン礁」での35分

2020-07-12 17:11:18 | ダイブログ


2020/06/27

「もう今年はマンタが出てるんだよね」、ブリーフィングをする前に梯さんからこんな言葉が。
前日の筆ん崎が大炸裂だっただけに、こうなるとここは一発マンタの登場を狙わない訳には行きません。
意気揚々に左サイド10秒前カウントダウンからドリフト一番EN、流れは緩いという情報通りに4人で楽に集合です。
すると噂通りに最近餌付けしたら凄い事になってしまったというロウニン達が登場!!グルグルとダイバーに突進!!!
「ホント気を付けてね」と言われていたので釜のような胸鰭に要注意、90㎝サイズのGT達が時に3ショットで現れます。
いきなりのロウニンアジ出現にテンションアップしてからのスタート、もちろんこうなると意識はマンタへと集中。
まずは26Mにあるアザハタの根へ、するといつもにも増してカシワハナダイ達が見事な群れ具合で美し過ぎます♪♪
残念ながらアザハタの姿が見られずここはハナダイ乱舞を撮りまくり、視界にはフタイロハナゴイが2個体!!綺麗!!
イソバナの群生も素晴らしくここはストロボを当て撮影、程良く深い根なのにネタが多いので嬉しい悲鳴です。
早くも梯さんがハナヒゲウツボを撮り始めていて実にスピーディー、他ショップも来てないので簡単に撮れ気分爽快。
ここからはマンタを求めて丁寧な移動を、水底のオグロクロユリハゼは一瞬だけ見る事にして満遍なくマンタチェック。
しかし残念ながら現れず時間がどんどん過ぎ去ります、最後は梯子さんがミナハコ見つけ呼ばれて撮影を♪可愛い♪♪
するとビックリ仰天!!ちょっと大きめな中サイズのミナハコの裏から1.5㎝サイズの極小丸々ちゃんが出てきました!!!!!
おぉぉツーショット!!!!!!!既に再びマンタを探す梯さんに2ショットを伝え中層へと。。そして減圧マンタ探しへ突入。
透明度良好なので広範囲が見渡せこれで駄目なら仕方なし、結局出なかったスター揃いの楽しい1本となりました。





















撮影:DBH


 12:1812:53 潜水時間35分 最大水深26.8M
 水温27℃ 気温30℃ 透明度35M

ロウニンアジ数尾
ミナミハコフグ幼魚中&極小
ハナヒゲウツボ
フタイロハナゴイ数尾
カシワハナダイ群れ
ケラマハナダイ
アカヒメジ群れ
ノコギリダイ群れ
ヨコシマクロダイ群れ
テンジクイサキ
イスズミ
バラフエダイ
テングハギモドキ少々
オグロクロユリハゼ
バラハタ
クマザサハナムロ群れ
ウメイロモドキ群れ
カスミチョウチョウウオ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハナゴイ群れ
シチセンチョウチョウウオ
アカモンガラ群れ
ハタタテハゼ


最新の画像もっと見る