BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

1本目「柵下」での55分

2020-10-10 20:21:14 | ダイブログ

2020/10/04

柵下に着くと写真撮りながら走ったりで汗だく、EN前後ろファスナーを閉め忘れKちゃんが教えてくれます。
YOKOさんが近くに居た潜り終えた若者たちにボロカサゴの居場所を確認、右沿いに進み水深20M辺りとの事。
全く波も風もなく柵下にしては超ラクチンにIN、早くも浅場の美しい透明度に惚れ惚れしながらスタートへ。
ソラスズメダイ群れからキンギョハナダイ群れを見ながら徐々に深度を落とし、5人共に万全の状態な雰囲気。
ちょっと右手に進むと早くもダイバー撮影中の場所が、すると離れた場所からでも真っ白なカエルアンコウが!
少し順番待ちになりながらも間近で見ると真下を向きながら凄い恰好、正体は白いオオモンカエルアンコウ♪
突き出た岩場の角に居るので撮り易く幸先良いスタート、存分に観察しながら気持ち良く撮れたので爽快でした。
そしてここからちょい右に進むと更にダイバーが撮影を、おぉぉコレはもしかして??遠目からピンクの存在が!
徐々に行くと25cmサイズのボロカサゴがお立ち台状態で居るでは!!!!!なんて無防備なのでしょう♪♪♪
大瀬のダイバーさんはマナーが良く直ぐに譲ってくれのびのび撮影を、最初はどちらが前なのか分らず横から。
微動だにしないボロカサゴに触れぬよう気をつけながら接近、やっとキラキラした鏡の眼が把握出来て感動。
凄まじくド派手なデザインが印象的でズバリ魚とは思えない風貌、ずっと見ていられるけど程良く次へ行きます。
かなりの満足感だけどサクラダイを見に行かねば、するとわずか20数メートル付近にメスたちの群れを確認。
近くにはカゴカキダイ群れも見れ見応えたっぷり、透明度が良いので辺りが明るくとてもフォトジェニック♪
相変わらずオスの動きが速く撮り難く楽しい、すると視界の横にはオレンジが美しいスジハナダイが見えるでは。
優しい深度なので撮り放題状態ながら気が付くとDECOが出て上へと、素晴らしい柵下の海に思わず笑顔に。
浅場では前回より減りながらもイサキ若魚が群れていて、今回もまたオオモンハタのアタックシーンが展開。
岩場隙間にサラサエビが沢山入りエビ達のドミトリー状態、ミツボシクロスズメダイ幼魚達が超可愛い場所も。
クリアな水が気持ちイイ浅瀬に帰り会心のファーストダイブフィニッシュへ、ボロカサゴに会え感激でした♪


































撮影:DBH
















撮影:YOKOさん


 11:2512:23 潜水時間55分 最大水深29.7M
 水温23℃ 気温24℃ 透明度18M

ボロカサゴ
オオモンカエルアンコウ白
サクラダイ♂数尾&♀いっぱい
スジハナダイ数尾
ウイゴンべ数尾
イサキ幼魚大群
オオモンハタいっぱい
キンギョハナダイ群れ
ソラスズメダイ群れ
カゴカキダイ群れ
ミナミハコフグ
オキゴンべ
キンチャクダイ
クマノミ&クマノミ幼魚
ミツボシクロスズメダイ幼魚
ホウライヒメジ
ウツボ
アカハタ
ミギマキ
タカノハダイ

ボロカサゴへの想い/10・4YOKO組☆大瀬崎<その5>

2020-10-10 19:35:28 | 日記

2020/10/04

1本目は前回9・22で炸裂感のあった柵下へ、富士山はわずかにうっすらだけど海中への期待が高まります。
事前情報ではボロカサゴが見られていて大フィーバー中とか、まだ居るのかどうか気になりながらポイントへ。







おっ、ダイバーが多いでは!これはどう見てもボロカサゴが居る証拠♪
30年潜って来て未だ見ぬ魚に入ってるボロカサゴ、バリ島へマクロで行けば会えたけどスルーして来ました。
そうバリ=ヌサペニダのマンボウだったから、月日は流れバリのシーズンに今は好きでなかった西伊豆の海に。
会えるのか会えないのか、果たして見つける事が出来るのか、最近じゃアウェイ感が薄れた柵下へいざ!



学生ダイバーで賑わうビーチから外海へ/10・4YOKO組☆大瀬崎<その4>

2020-10-10 17:34:19 | 日記

2020/10/04

風は緩く南西から、この日は最高気温が27℃近くまで上がったのでウエットを着て歩くと暑いほど。
Kちゃんはノンダイブでスノーケラーでの参加、準備の速いメンツなので湾内からスムーズに出発です。







外海もベッタリ最高のコンディション、曇ってるけど明らかに水が澄んでいてワクワクします♪

極早生西浦みかん1袋100円/10・4YOKO組☆大瀬崎<その3>

2020-10-10 17:33:40 | 日記

2020/10/04

前回9・22と同じメンバーでの大瀬、YOKO号車内での乗る場所も一緒で後部座席の左側にて。
沼津のマックに寄ってから西伊豆海岸線へ入ると低空飛行のヘリが、何やら海の事故で捜索中の気配がします。
大瀬近くのみかん山のみかん屋さんでは、前回1袋200円だけでしたが今回は100円の極早生みかんがあるでは。
これは買わねばと2袋購入、超親切で温かな女性店員さんから味見に1つ頂きました感激の甘さでビックリ!






大瀬に着くともう10:45に、いつもよりかなり遅くなったので湾内の賑わいを感じました。



小田和正の御実家へ/10・4YOKO組☆大瀬崎<その2>

2020-10-10 09:08:45 | 日記

2020/10/04

金沢文庫駅でたっぷり時間が出来たので、東口にある商店街をぶらり歩いて有名な小田薬局へ。
YOKOさん超絶ファンの小田さんが育った家がこちら、今でも薬を販売してるそうで素敵な空間でした。





まだ朝7時台なので商店街は朝帰りの若者がちらほら、町中華の中華丼が850円と高かったのが印象的でした。