☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

練習4回目で初めて夜に二時間練習してきた

2024-10-05 23:32:44 | 音楽、芸術

 

 

 

 

  🎹🎹🎹25畳の練習室💗

今日は初めて夜に練習室で練習して来ました。

3回目までは、喉の調子をみつつ、1時間だけ。

今日は、夜時間が3時間空いていたので、2時間借りました。

徒歩で行って、息が上がっているので、先ずはピアノの練習。

ラヴェルのソナチネの3楽章から。

この曲は、右手と左手がずっと団子の様に重なっているので

結構弾き辛いのです。少し練習して、手の感覚が少し戻りました。

その内、弾けるようになるでしょう♬♩♫♪

 

 

歌は伴奏しながら歌うのは、体力が要るな~~💦と初めて思いました。

18年間も続けていた、毎月の訪問コンサートで、いつも弾き語りでしたが

特に難しいと思った事は無かったのですが、こんなに体力の居る事をやって来たのか?

と、我ながら、大変な事をやってきたのだなぁ、なんて思ってしまいました。

高校時代から、自分でピアノ伴奏しながら歌っていたので、それが普通だったので。

オペラのアリアでさえ、弾き語りが簡単に出来ていたから、何とも思っていなかったのです。

だから、伴奏無しで歌って、大丈夫そうだと思ったら、弾き語りで、と言う感じで歌いました。

シューベルトのアベマリアは弾いても歌えました。

カッチーニ、マスカーニ、は無伴奏で歌って上手く歌えて、終わってからピアノの鍵盤で音を取ってみたら、ちゃんと音程は合っていたので、喉のコントロールは大分まともになりつつあります。

もののけ姫を無伴奏で母音だけで試したら、まともに歌えたし。

声帯の調子は、治りつつあります。

教えるには、要素要素を指摘して、声はあまり出さないので、年を取っても出来ますが、コンサートをするのは、一人で歌いっぱなしですから、喉の体力と身体の体力・持続力が半端なく必要です。

まだまだ時間はかかりますが、復活目指して練習するのは、気分が良いです。

オペラ全曲を歌うには、やはりメドベッドが要るでしょうね~~😅😅😅

30代の体力に戻らないと、ムリだから~~~

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ:イーロンに電話し... | トップ |   
最新の画像もっと見る

音楽、芸術」カテゴリの最新記事