☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠

2024-03-24 00:16:09 | ニュース

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

てらだみのりさんの訃報にびっくりしました。

私が寺田さんを初めて見たのは、NHKドラマで凄腕の侍役でした。

当時高校生だった私は、侍姿の寺田さんを見て、何だか色気の有る人だなぁ!

と思い、とても印象的でした。

高校時代からは私はプロに成る為に滅茶苦茶忙しくTVを見る暇も無かったのですが、時間の有る時には寺田さんを探して観たものです。

大人に成ってからは、専門業に益々忙しく、日本に居ない時も長く、まったくTVを見る事もありませんでした。

 

今はBSで再放送が多く、昔のドラマを放送しているので、たまに観る事があるのですが、寺田さんは、とても多くの作品にご出演なさっていたようですね。

多くの人を楽しませて頂いて、大変にお疲れ様でした。

天国で、ゆっくりとお休みください。お願い

 

■ CESエンタテインメント 発表全文 【寺田農に関するご報告】 

弊社所属 寺田農が2024年3月14日未明、肺がんのため81歳で永眠いたしました。 

最後まで仕事を続けながら、諦めることなく希望を持って、治療に励んでまいりましたが、桜の開花を待たずして帰らぬ人となりました。 

これまで応援して下さったファンの皆様、多くの作品でお世話になりました関係者の皆様の生前のご厚誼に深謝いたしますとともに謹んでお知らせ申し上げます。 

なお、故人ならびにご遺族の意向により近親者のみにて家族葬を執り行いましたことを併せてご報告いたします。 

誠に勝手ながら、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花の儀は辞退させて頂きたく存じます。 

何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 

株式会社CESエンタテインメント

 

寺田農

てらだみのり

 

 

1942年生まれ、東京都出身。文学座付属の演劇研究所に第一期生として入所する。同期に、岸田森、橋爪功、樹木希林、北村総一朗などがいた。65年、岡本喜八監督の映画『肉弾』で主演し、毎日映画コンクールなどで高い評価を集める。テレビでも活躍し、大河ドラマにも『風と雲と虹と』『峠の群像』『徳川家康』『独眼竜政宗』『信長 KING OF ZIPANGU』『八代将軍吉宗』『葵 徳川三代』『武蔵 MUSASHI』『江~姫たちの戦国』などに出演し好演した。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒バラ海苔:まかない海苔 | トップ | 賭博の胴元:賭けをしたのは... »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事