なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

『蔵久』久星のかりんとう♪

2009-03-14 | お菓子
安曇野お菓子屋さん巡り、一件目は花林糖の蔵久さん
もともと松本にある老舗のかりん糖屋さんの久星食品さんのお店だから味はピカ一
安曇野に遊びに行くといつもお土産に買ってきます。

最初は一押しの”源作”。自宅用パッケージの8個入り
親指よりも一回り大きいサイズでたっぷりの黒糖で包まれたしっかりとしたかりん糖です。
まず黒砂糖が旨い 甘くてボリュームもあるのにくどくなくお茶にもコーヒーにも合います 
硬すぎずサックリとした口当たりで旨~い
一つ一つ個包装されているのもいいですね。



お次は”あられ”、白・黒2種類のお砂糖とゆず・海苔の
一口サイズの可愛いかりん糖がパックされてます。
少しずついろんな味を試したい方にお勧め どれも美味ですよ~



チョコ花林糖の”いちご ”いわゆる駄菓子的かりん糖とは別物なスイートなお菓子です。
コーンチョコの苺フレーバーをもう少し硬くしたような・・・分かりにく例えですねぇ
でもホワイトデーのお返しプレゼントにイイかも



チョコ花林糖はビター・ミルク・抹茶・いちごの4種類ありました(期間限定)





もともとここにあった造り酒屋を改装した店内には和な座敷の食事処も併設されてます。
蕎麦や甘味がいただけるので観光の途中の休憩にも良さそうです。





長野市の菓子問屋さんで同じく久星食品さんの『げんさく糖』という
『源作』に似ているかりんとうを発見しました
全く同じかどうかは分かりませんがおいしさはそのまま、お徳です。
340g、約20個入りで273円でしたよ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。