何度目かの正直

これまで、何回も挫折し続けたブログを再開。
がんばって続けます。

Reebok

2016-04-08 23:25:48 | スニーカー
有名なスポーツメーカーと言えば、「ナイキ」、「アディダス」、「プーマ」、「アシックス」、「ミズノ」、「アンダーアーマー」あたりでしょうか。
でも、僕が忘れられないブランドは「リーボック」です。
90年代に起こったナイキブームの時、当時大ヒットだった「エア・マックス95」に唯一対抗できたのはリーボックの「ポンプフューリー」だけだったのではないでしょうか。

ポンプフューリーはパリコレなどでも着用され、今までのスニーカー枠を完全に超えたモデルだったと思います。
また、NFLやNBAでも多くの有名選手が着用していました。

NFLの伝説的ランニングバックのエミット・スミス選手が着用していたES22というモデルです。
見た感じかなりゴツいデザインですが、実際に履いてみると意外と軽量なトレーニングシューズでした。

NLBのシカゴ・ホワイトソックスに在籍したフランク・トーマス選手が着用していたビッグ・ハートです。
僕はこのシューズの黒が凄く欲しかったのですが、とうとう購入出来ませんでした。
当時、リーボックはモノクロのラインを効果的に使用したデザインを、カテゴリーを越えて採用し、「モービアス・コレクション」というコンセプトで売り出していました。
ビッグ・ハートはモービアスコレクションのベースボールカテゴリーという位置づけだったと思います。

バスケットカテゴリーのモービアス・コレクションである、シャック・ノーシス
リーボックの看板選手であるシャキール・オニールが着用していました。
ビッグハートと連動したデザインで、シャック・シリーズでは最高傑作だと思っています。

シュラウドはシューレスをカバーで覆うデザインで、「レインマン」と呼ばれたショーンケンプが着用したモデルです。
とにかくびっくりするくらい軽いシューズです。

シャックプリーチャー。
僕がリアルタイムで履いていたシャックのシューズです。
多分、あんまり人気があるモデルで無いと思います。
なんだか、無かった事になっているような・・・。
履き心地はかなり良くて、当時、立ちっぱなしの仕事をしていたのですが、疲れにくかったのでシャックプリーチャーを良く履いていました。
リーボックが全盛期の頃は、今でいうアンダー・アーマーのような勢いがあったように記憶しています。
数年前、スニーカー熱が再燃した時、リーボックを久しぶりに調べてみたら、アディダスグループの傘下としてブランド展開しているとのこと。
・・・驚きました。
まさか、あのリーボックがアディダスグループの一員になっているとは・・。
もう一度、あのとんがったデザインで、復活して欲しいと思います。
ちなみに、リーボックのシューズがわりと幅広だと感じるのは僕だけでしょうか・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿