何度目かの正直

これまで、何回も挫折し続けたブログを再開。
がんばって続けます。

エア・ズームストリーク LT2

2016-01-26 22:12:13 | ランニング
安さに目がくらんで、アディダスの「エナジーブースト2 ESM」の26cmを以前購入したのですが、これが僕のサイズに対する考えを変えるきっかけとなりました。
アッパーに伸縮に優れた最新の素材を使用している事もあるのですが、26cmでも全然履けちゃいます。
さすがに、縦の長さは短いので、少しだけ指が曲がってしまいますが、今まで28cmか27.5cmがベストサイズだと考えていた僕には衝撃でした。
実際、僕が靴に興味を持ち始めた数十年前のシューズはアッパーの素材が今と全然違って硬かった為、実際27㎝では窮屈でした。
その感覚がずっと頭の中にあって盲目的に28cmか27.5cmを選んでいました。
モデルにもよりますが、26.5cmが横幅はある程度大丈夫で、縦が短いとなると、27㎝位がベストでは??
そう思うようになりました。
でも、今までずっと大きいサイズを履いていたので、なかなか小さめを買う勇気がありませんでした。
大会も近いし、ジャストサイズのシューズを探してみてもいいかな?と思っていたら、かなりお手ごろ価格のシューズを見つけました。

エア ズーム ストリーク2LT
近くのスポーツ店で、かなり安くセール販売していました。
この価格ならサイズ失敗しても良いかな?と思って27㎝を購入。
履いてみると、横幅は明らかに膨らんでいるのに、素材が足にあわせて伸縮してくれます。
縦は本当に丁度良く、軽く走ってみると、驚きました。
きちんとベストのサイズを履くと、履き心地が全く違ってくるんですね。
ズームエアがあるべき所にあると言うか・・・凄くしっくりくるのが、自分でも分かります。
ネットではヒールのホールドが弱いと書いてありましたが、ジャストサイズを購入しているので、脱げる事はなさそうですし、これで問題ありません。
僕は、ミッドカットのバスケットシューズみたいなごっつい靴が好きで、この靴のような陸上のスパイク寄りのデザインは避けてきたので、履いた事がありませんでした。
実際に履いてみて実感したのが、「軽さ」です。
こんなに軽いんですね。感動しました。
これで練習して、良ければ大会で使ってみようと思います。





寒い日

2016-01-22 00:08:30 | ランニング
最近、急に冷え込んできました。
雪や雨の日が続き、なかなか走る事が出来ません。
せめて、天気が良い時は寒くても走るようにしようと思いました。
そこで、寒い中快適に走るためのグッズを購入しました。
アンダーアーマーのネックウオーマー
寒い日の冷たい風が肺に入り込む感覚が好きじゃなくて、ネックウオーマーをしてみたのですが、凄く良いですね。
僕は首の感覚が人より敏感みたいで、最初は吐きそうな感覚が抜けず全然ダメでしたが、使っているうちに徐々に慣れました。最初は、これだけで変わるのかな?と思っていましたが、かなり暖かいです。寒い日には手放せなくなりました。

トレーニンググローブ
かなり薄く、肌触りがいいです。
厚い生地のローリングスに比べて少し寒いけど、汗をかいてもサラサラしていて、快適なグローブです。
これで、モチベーションをあげて、またがんばります。


ダイエット

2016-01-14 23:07:33 | ランニング
ようやく、携帯にランニング用のトレーニングアプリを入れました。

やっぱり、きちんとトレーニングの結果を数値化する事って大事ですね・・・。
思ったより遅いペースで走っていた事に愕然としました。
このままでは、目標としている記録にギリギリ到達できるかどうかです。

むむむ。困りました。
大会までは1ヶ月切っていますし、このままでは惨敗です。
この日数で効果をあげるとすれば体重を出来るだけ減らす事が一番ではないかという結論に達しました。
仕方なく、ダイエットを開始します。


いま、週4で走って、週2でウエイトをするのが基本ですが、強度を上げるのはしんどいです・・・。
そうなると、食事の改善と言う事になりますよね。

高たんぱく、低炭水化物かぁ・・・。
甘いものに目が無い僕にはかなり厳しいですね。
でも、がんばって肉体改造するしかありません!

・・・するしかないのか。




マラソン大会

2016-01-12 22:13:40 | ウエア
2月に地元であるマラソンの大会にエントリーしました。
当日、どんな格好で走るのか考えるのも楽しみの一つです。
半年間走っていて、気が付いたのは専用のウエア、シューズがいかに快適かと言う事でした。
恥ずかしい話ですが、シューズのブランドや、デザインは凄く気にするのに、そのシューズの用途に関してはあまり気にしていませんでした。
結局は全部運動靴だし、ジョギングくらいなら何でも良いよね。
そんな風に思い、最初はバスケットシューズで走っていました。
でも、何足か履きまわしていると、結構シューズによって感覚が違うんだなって思いました。
いつしか、専用のランニングシューズで走ると全然違うのかな?そう思い、ナイキの「ズーム・ズピードライバル4」を購入しました。

・・・・これが、凄く良かったです。
実際、バスケットシューズでも十分走れるし、ランニングシューズを履いたからといって、僕のレベルでは大きくタイムに違いが出る事は無いと思います。でも、クッション性、通気性、重量・・・こんなに違うとは驚きでした。
靴だけでなく、ウエアにしても走りっぱなしの競技なので、あまり厚着をすると後半苦しくなる事も分かりました。
なので、よほど寒くなければ半そで短パンくらいにしようかと思っています。



そうすると、ナイキのアメフト用ジャージとショーツにコンプレッションウエアを下に着て、シューズは一番愛称の良い「ルナ・フライニット」かな。
なぜか、アメフトや野球のウエアを着ると、僕はテンションあがります。
何かのビョウキなんでしょうか??

練習をして、大会で自分の力を試す・・・そんな場面は日常生活で、そうそうありません。
ある程度の期間練習して、いよいよ大会のスタートラインに立つ時の緊張感って、普段では味わえない感覚があって僕は好きです。
学生時代は逆に緊張が強すぎて、プレッシャーとなってしまい、あまり競技を楽しめませんでしたが、今の様な趣味で大会に出る時の緊張感は凄く心地よく感じます。
だから、毎日、走るのが不思議と楽しいです。
学生時代、走る事がこんなに楽しい事だったなんて全然気づきませんでした。
まだ、時間はありますので、無理せずがんばって大会に臨みたいと思います。




The Sweetest Victry

2016-01-06 23:06:24 | ラグビー
何かをちょっと、真剣にやってみようと思った時に聴く曲があります。
TouchというバンドのThe Sweetest Victory という曲です。

ロッキー4のサウンドトラックに収録されています。
このロッキー4のサウンドトラックは個人的に名盤だと思います。
「Burning Hearts」「Hearts On Fire」「Eye Of The Tiger」「No Easy Way Out」といった名曲が目白押しで、劇中での使用が無かった「The Sweetest Victory」はどうしても影が薄くなっている気がします。
でも、名曲揃いのサウンドトラックで強い印象を残したのは、この曲でした。
高音のボーカルとキャッチーな曲調はいかにもアメリカンハードロックという印象ですが、名曲だと僕は思います。
イントロは重厚で、闘いのゴングが鳴ってるイメージで凄くカッコイイです。
なんで本編に使われなかったのか分かりません。
でも、スポーツの試合や大事な試験なんかの前に何時も聞いていました。
未だにこの曲を聞くと、やる気スイッチがONになります。