ラグビーを知らない人は、アメフトとごっちゃになっている場合が多いです。
ルールを比べると全く別の競技だと言えますが、混同してしまうのも分かる気がします。
お互いタックルが認められ、格闘技としての側面があるという部分が一番大きいのではないでしょうか。
それに、アメフトのスクリメージラインとラグビーのスクラムも、あまり知らない人が見れば、似ているように感じるのではないでしょうか。
アメフトのスクリメージライン
ラグビーのスクラム
僕は、アメフトとラグビーはプレーに間して似た部分があるのに、スパイクが違う事が不思議でした。
なかなか、アメフトのシューズを売っているお店が少ないという事もあると思いますが、アメフトのスパイクをラグビーで使っている人をあまり見た事がありません。
サッカーのスパイクを代用している人は良く見かけます。
サッカーよりは、アメフトの方がゲームとしては近いのでは?と思うのですが・・・。
カンタベリー
アシックス
アディダス
ミズノ
足首の部分がローカットなんですよね・・・。
アメフトのシューズは
アンダーアーマー
ジョーダンブランド
ナイキ
アメフトはミッドカットが多いです。
競技的にアメフトはプレーに区切りがあり、ポジションによって役割が詳細に分けられていて、現代ラグビーは全てのポジションが様々な役割をこなさないといけないという特性に関係があるのでしょうか。
アメフトのスパイクが僕は好きなので、ラグビーでも使えると嬉しいのですが、実際ルールでは使えるのでしょうか?
そういえば、僕が高校生の頃はラグビーのスパイクにもミッドカットがあった気がします。
スクラム前5人・・・ミッドカット
バックロー・バックス・・・ローカット
見たいな感じでした。
今は全部ローカットみたいですが、どうなんでしょうか?