5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

チェリークォーツのペンダントトップ

2010年02月04日 | ビーズ

ビーズアクセサリーのおかげでしょうか、
乙女気分が続いております。(笑)
キラキラするもの、透き通るもの、淡い色のもの...
子供に戻ったように、触って眺めて、ワクワクしています。

さて、今日はソフィスティーアレンジネックレス
貴和製作所のキットです。



ウッドやパール、ヒキワやチェリークォーツを、9ピンで繋ぎました。
数をこなすにつれ、ピンの頭を丸めるのにも慣れてきましたが、
3mmや4mmの小さいパーツの場合は、
ビーズギリギリでピンを90度曲げるのに苦心しています。

9ピンの場合は、まだおしりの丸の部分が指に引っかかるので、
固定してしっかり持ってい易いのですが、
Tピンの場合は、そういった長さが稼げないので、
どうにもこうにも、ビーズを持っている手が滑る滑る......。
爪を短くしている私に、何かいい方法はないでしょうかね。(^ー^;



ちょっと、私にしてみても甘い色合いですが、
28mm×18mmのチェリークォーツのペンダントトップ。
Tピンを前から入れて、後ろでくるっと大きな輪をつくって、
そこに、ビーズを留め付けています。



そしてこのネックレスは、途中に引き輪が2ヶ所入っていて、
ここで外すと、短めのネックレス+ブレスレットになります。
こういうタイプは持っていなかったので、試しに買ってみました。
実際には1,500円でしたが、説明書には2,500円と印刷されてました。
多分、発売から時間がたったか何かで、ディスカウントされているんですね。






オリジナルリング

2010年02月01日 | ビーズ

ここのところ、また朝4時半に起きる生活をしているので、
夜は早目に寝ることにしているのですが(遅くとも11時までには寝たい)、
昨夜は寝る時間までずっと、家に私1人だったこともあり、
テーブルの上にドーンと、ビーズの道具を広げてみました。

夕食の片付けも済んで、入浴も済ませ、
更にその後に数時間の時間があるというのは、
とっても贅沢な、そして充実した時間を過ごせそうな気分になります。



ある程度の量がある石やパール、ガラスビーズなどを収めてあるケース。
最初から指輪を作りたいと思っていて、色もデザインも決まっていたので、
とっかえひっかえケースを手にして眺めては、選び出していきました。



「 グリーンとピンクで 」と思っていたので、
最初に、
この淡い翡翠のようなビーズをピックアップ。(①)

すぐにピンクを加えるとイメージが鈍りそうだったので、
まずは、緩衝役のアイボリーのビーズをプラス。(②)
そして、ピンクはパールで足していきました。(③)

あとは、バランスを見ながら形や色の違うものを入れていって、(④~⑤)
座金やゴールドの丸小ビーズを使ったりして、
「 よっし、
出来上がり~!」と思っていたところに、
ひょいと目に入ったチェコガラスを入れてみたら、(⑥)
すべてのビーズがぐっと引き立つようにまとまり、これで本当の完成です!



リング台は、半円タイプの物を使いました。
これを丸カンで繋いでおいて、ビーズを留め付けます。



10個以上のビーズを使っているので、指からボコッと盛り上がりますが、
このボリュームこそが可愛いんですよねぇ。(人´∀`).☆.。.:*・°
私、このタイプの指輪も好きなんです。

バランスよく留め付けるには、何度かやり直して様子を見る訳ですが、
中心にまとめて、ギュッと付ける方がいいようです。
ただ留めていくだけ、と簡単なように思っていましたが、
やはり何らかのコツと言うのか、“方法”はあるようです。
( 全くの初心者で、これが正しいのかどうかは分かりませんが...... )



初めて自分でつくった割には、自分好みのものが出来て、
大変満足しています。

家ではめていると、水仕事では外さなければなりませんけれど、
また、はめたらはめたで、「 このチャラチャラいうのは、何の音だ?」
なんて夫に言われますけど(笑)、
今もずっと嬉しくて、この指輪をはめています。

あぁ、可愛いなぁ~。
初めてのオリジナルリングだしなぁ~。




妹に写真を送ったら、「 私も欲しいーっ!」と言っていましたが、
赤ん坊のいる彼女には、ちょっと無理な話でした。(^ー^;
「 いつでも作れるからね... 」となだめておきましたが、
それよりも、私は甥っ子のポンチョを仕上げなくては......でした!

もう、ほぼ前見頃は出来ているんですが、
このビーズのおかげで、その後ぱったりと止まっております。( ゜▽゜;)
このポンチョ、真冬には寒いので、その少し先の季節、
つまり、まだ手遅れではないと信じて、
どうにかこのポンチョに甥っ子の体が収まる間に、
妹に手渡してやらねばなりませぬぅ。

( 手が6本ほど欲しい...... )






増えてます!

2010年01月30日 | ビーズ

スワロの5cmエレメント(#6670)。
先日ご紹介したものに、紐がつきました。
つけたのは私でなくて、夫なのですが......(^ー^;



最初は、本を参考にしながら、私が紐を通していたのです。
しかし、これが思いのほか読解力を必要とする内容で、
「 えーえー、何だかなぁー 」とブツブツ言いながら顔を上げると、
コタツの斜め向かいに、お誂え向きな人がいるじゃありませんか。
手先の器用な、我が夫よ。
「 ねえ、これ分かる?」と、あっさりお願いしてしまいました。

あぁ...こうやって私はまたひとつ、“説明書”とお別れするんだなぁ......(^ー^;
電化製品でも何でも、あんなに説明書を読むのが好きだったのに、
まずは携帯電話でお別れをし、ブルーレイレコーダーでお別れをし、
とうとう、この分野まで手放してしまうのかと......。



紐の長さは、結び目のところをスライドすることによって、
調整できるようになっています。
紐の幅は1.2mm指定でしたが、手に入らなかったので、
1mm幅の物(長さは1m)を使っています。
1.5mmになると、穴に通り切らなくなります。



長さ調整が出来る結び目は、こんな感じ。
もし、参考になさりたい場合は、こちらでどうぞ。



ネックレス第2弾のホワイトバージョンが、出来上がりました。
とても若々しく清純な印象です。



これもやはり同じように、2つのネックレスから成っています。

実は、このキットにもパーツの不備があって、
貴和製作所に連絡しました。
ブラックとホワイト合わせて4つ買った中で、2つに不備がありましたので、
5割の確率はちょっと異常かなとも思いますが...?
しかし、連絡するとその日の内に普通郵便で送ってくれますので、
対応はしっかりしていますね。



予想に反して、ネックレスはブラックの方が、
イヤリングは断然ホワイトの方が、
私にはしっくり馴染んで使いやすかったです。
このキット、いいんだなぁ。おすすめだなぁ。(^ー^*)



そしてこちらは、前回紹介したネックレスとお揃いのイヤリング。
こういうひょろっとチェーンが伸びているタイプは、実は苦手なので、
この部分だけ取っちゃうかもしれませんが、
一応、これが正しい完成形です。(笑)





ビーズの世界も楽しいっ。
“ ビーズアクセサリーって、子供っぽいんじゃない...?”
そんな長年の先入観が、吹っ飛びそうです。
でも、よくよく考えてみるとリアルジュエリー以外は、
半貴石もスワロも、基本的には“ ビーズアクセサリー ”な訳で。

自分好みのものがオリジナルで出来るようになる事、
そこに向けて、長いスパンでじわりじわり頑張りたいな。






ネックレス第3・第4弾

2010年01月26日 | ビーズ

昨日、立て続けに2本のネックレスを作りました。
一気に作ってしまわないように、温存しつつキットを開封しているのですが(笑)、
昨日は作り応えが足りなかったか、2つ目に手を伸ばし...。(゜o゜")

1つ目に作ったのは、この『 アドバンストネックレス 』。
( ちょっと写真が上手く撮れていないので、こちらをどうぞ。)



胸元のところだけ、チェーンが二重になっています。
これ、作っている間は、「 ちょっと思っていたのとイメージが違うかな?」
「 パーツのボリューム的に、大きくもなく小さくもなく、中途半端?」
という印象があったのですが、
いやいやどっこい、出来上がって鏡の前に立ってみると、
「 あら、そうでもないわ。割といいんじゃない?」
「 春先や初夏に、軽いトップスに合わせればいいわよ、きっと 」
見ていいものと、身に着けていいものと、色々ありますもんね。(^ー^*)



そして、こちらは2本目の『 プロシードロングネック&ピアス 』。
( ピアスは、手持ちのイヤリング金具が切れていて、持ち越してます。)
長さ105cmのロングネックレスで、
二重にしても着けられます。



私、モーブというのかガーネットというのか、
パープル系が案外好きだと判明。
既製品のアクセサリーだと、まず手を出さないのに。
これまで作ったキットの中では、やっぱりこれが一番好きですし。



長さ50mmのスワロフスキー#6670。色はクリスタルシルバーシェイド。
大きいです。迫力あります。
最早、アクセサリーのパーツには見えないくらい。

貴和製作所では1,700円代だったのに、クラフトマックスでは1,000円少々。
このエレメントは、えらく値段に差がありました。
いつだったか、クラフトマックスのキャンペーンでもらった
500ポイントがまだあったので、これを送料に充てて、
早速、このエレメントを1点買い!
ポイントの期限も近付いていたので、ちょうど良かったです。
随分と得した気持ち。(人´ー`)

これは、革紐を通してペンダントにするつもりですが、
長さを考えないと、ガチンゴチン、色んな所にぶつけそう。( ゜▽゜;)
でも、こんなに大きいと紐が短すぎるのも変だしねぇ......。



大きさを表現しようとして、
手近にあった、100均のインク内臓ハンコと並べてみました。
いや......わ、わ、分かりにくいか。
そもそも、ハンコがどのくらいの大きさかて。(゜ヘ゜;)



こちらは、石類を収納しているケース。
女性のがっちりした長財布より、ふた回りくらい大きい(だから結構大きい)。
左側の丸い取手は、スペースをとるばかりで要らないような気もしますが、
いざとなればニッパーでパチンとやればいいので、
これは、マイナス点としてはカウントしないことにします。(^ー^;



このケースも100均で見付けたものだけど、
蓋が別々に開いて(これミソ!)、
その上、どれもカチッと閉まって(これもミソミソ!)、
すこぶる使いやすい物なのです。

どこの店舗にでも置いてある訳じゃないので、
明日はこれを買い足す為に、わざわざ遠出して買いに行って来まーす。



あ、蓋を開けてみたら、ここはシトリンの部屋だった。
今、さざれを中心に何か出来ないものかと、試行錯誤しています。






ネックレス第2弾

2010年01月23日 | ビーズ

また作ってみました、貴和製作所のネックレス。
今回は『 エクロジオンY字ネック&ピアス 』のキットです。



実はこれ、チェーンとパールの2本仕立てになっていて、
それぞれ独立したネックレスとして使えます。
また、オールドローズのモチーフも外して付け替えられるので、
都合、6通りの着け方が楽しめるという、優れものなのです。



モチーフをそれぞれに付け替えて撮影してみました。
こうして見てみると、材料には差がないのに、
繋ぎ方やボリュームによって、それぞれに雰囲気が変わりますね。
私は、左の方が日常的に着けやすいかな......
いや、多分、最初の写真のように2本一緒に着けちゃうな。(笑)

左のチェーンネックレスは、ビーズに9ピンを通し、
途中、チェーンを入れながら繋いでいきました。
右のパールネックレスは、テグスに順番通りにビーズを通して、
ボールチップで処理するだけ。
ただ、前回のトランスルーセントよりパーツが多くて小さかったので、
ヤットコを使っての部品作りでは、少し指先が痛くなってしまいました。



オールドローズのアップ。
もちろん、ぶら下がっているチェーンやビーズも、
ひとつずつ取り付けていきました。
メタルリーフが利いています。
バラ自体は直径3cmほどなので、悪目立ちしません。
むしろ、もっと大きくても良かったかな?と思うくらい。



それから、「ああ、こうして残り物を処理すればいいんだ」と、
いい意味で教えてくれるイヤリング。
ピアス金具が入っていましたが、私は使わないので、
手持ちのイヤリング金具に付け替えました。

あ、そうでした。一番先っぽに付いている雫型のビーズ、
ひとつだけ穴が開いてないものがあったので、連絡を入れるつもりです。
不備に関しての窓口が記載してあるので、こういうことがあっても安心です。



これは、2本のネックレスとピアスを含めて、1,750円のキットでした。
ブラウスを着て、ボタンを開けた胸元に収まる長さなので、
デニムにもスーツにも合わせやすそう。
キットとはいえ、自分でいちから作ったものは、
出来上がった時点で愛着が湧くからいいですね。

編物やパッチワークなど、ほかの手作りは殆ど人にあげる為のものですが、
ビーズアクセサリーだけは、気が付けば自分で使うために作っていますね。
......何でなんだろう、自分でも不思議なの
です。






ネックレスを作ってみました

2010年01月20日 | ビーズ

初めて、ビーズアクセサリーのキットを作ってみました。
パールやアクリルビーズを使った、
長さ63.5cmの、胸元まで下がるタイプのネックレスです。




9ピンをビーズに通し、あとは繋いでいくだけという、
初心者向けの、ごくシンプルなネックレスなのですが、
この雰囲気が気に入っているんです。

どこにでもありそうだけど、何かが違うこのデザイン。
うんうん、私の気持ちにはしっくりきています。
鏡を見てみると「あ、やったね、やっぱりいいじゃん!」と、ひとり御満悦。
( 諸々も事情により(笑)、写真は周囲をかなりカット。
これでは着用イメージは分からない... )



それにしても、9ピンを綺麗に丸めるの!
あれって意外と難しいんですねぇ。
丸をつくる方向も決まってるし、きちんと首を折ってまん丸にするのは、
そのつもりでやってるのに、これがなかなか思い通りにならない。
ほぼ初めてに等しいピンの丸め方には、ちょっと手間取ってしまいました。
何事にも訓練は必要なのですね。



写真ではちょっとしか写っていませんが、
チェーン部分は、種類の違うチェーンが2重になっています。
金具はすべてピンクゴールド、
そのおかげか、全体的にほんのりパープルがかっているようで、
女性のうるうるっとした目元のような、柔らかい効果が出ています。
私自身は、そういうタイプではないのですけど、
足りない女性らしさを、ちょっと余計めに補ってもらうということで。(笑)

しかし、これが500円のキットといえば、驚いてもらえますか?
貴和製作所で購入した、トランスルーセントネックレスです。