前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略、大宮 ガンバ大阪は主力が出られない事それ自体が、若手のモチベーションになっている!

2010年04月10日 | 試合の感想
まあ気持ちを引きずると、こういう結果になるわけです。スタジアムに来た大宮アルディージャサポやファンにとっては、全く持ってつまらない結果になったと。


試合開始前に、耳に飛び込んで来た言葉が「今日は主審大丈夫だよね?」という会話。東城さんなのは、わかりました。そしてジャッジは、大宮贔屓でして。文句のつけようがありません。今日は主審に負けたのではなく、自分たちに負けたのです。


各方面の記事や感想を拝見すれば、わかりますが。ガンバ大阪も入り方はとても悪く、満足の行く展開ではない。しかし結果を残した。

一方の大宮アルディージャは、入り方が悪くないが。結果として何も残せなかった。むしろ、選手たちの修正能力が回復する前に、張監督が更に「散らかす」結果になったというのが、私の見方です。


ホーム試合としては、一番やってはいけない采配だし。試合展開。情けない試合を全国に晒し、ガンバに勝ち点3を献上した試合。みなさんは、どう映ったでしょうか?


早十はコメントする通り、前半の結果を引きづりながら、試合に臨む。選手個々人が束になって闘おうとしなかった事。焦りやパニックに陥っている間に、ムキになるプレーが横行する。

FWが3人になっても、攻撃力は3倍にならない。こういう試合は過去オランダ代表でいっぱい見ている。攻撃力というのは人数をかければ上がるもんじゃない。現に石原は、何もできず。彼の評価も下げる事になる。石原は主税の代わりは無理だし、ラファエルでもない。それであれば、まだ内田だろう。


私が不可解なのは、安を下げた事。また村上を下げた事。この2人は、停滞したチームの雰囲気を下支えしていた選手。村上は、闘志を消さず、プレーで鼓舞した。杉山も果敢に攻撃した。そうやって闘志のポンプ役をしていた。。。


その後、前線FWはフラットにフィードを待つだけで、工夫がない。縦の関係を作って、相手DF間にスペースを作る思考もない。3人がみんな同じ役割を演じようとして、陳腐&淡白なる。ずるずる。。。
そして以前から指摘されていた事ですが、GK北野のプレースタイル。キャッチングをほとんどせずに、パンチングばかり。失点シーンはほとんどそう。彼の特技なのか、どうなのか?人間は勝手なもので、こういう失敗を見る限り、江角を見てみたい。

あのような場合、試合中に変化を持たせる方法は、どうすればいいのか?
やっぱり観衆の声やヤジや鼓舞だろうか?ピッチより、スタンドからの声が大きいとはこれいかに??


ここまでは選手の気持ちの問題が大きい。


更に、張監督の采配。若手のモチベーションアップの場としたかったのか?あれでは、高級な「練習試合」を見せられた感じだ。ガンバ大阪の有望な若手を鑑賞に来たようなものだ。

実際に原ヒロミさんも、岡ちゃんの代わりに視察に来ていたが。ここ数試合のアルディージャが、相手チームの若手を輝かせるためにだけに存在する。原さんに聞きたいくらい。大宮アルディージャに良い点ありましたか?

閑話休題。

張監督。今回の敗北。傷口を悪化させ広げたのは、貴方の責任です。それは逃げられません。

選手含めて、ブーイングは受け入れてください。それを止めさせようとするのは、論外ですが。そしてスタジアム中は、もっともっと今日みたいな試合に落胆と同時に、怒った方がいい。拍手するのもいい、健闘の証だろうから。しかしその拍手が次に繋がればいい。次に繋がる拍手。その信じる気持ちが、時間切れにならなければ、いつまでも拍手すればいい。すればいい。。。



さて。

ここまで勝手な事を書いてきましたが。
実は、開幕戦でラファエルが怪我をした時。ガンバ戦までのホーム3戦は、連敗するだろうという事は、私の中で想定内だから。そんなにびっくりする事ではありませんでした。今のようなガンバであれば、その予想を覆してくれるだろうと思っていましたが、選手たちは自分たちに負けてしまったのです。
でもまあ、いいです。



これからです!!
ここから始まるリーグ戦、が問われます。ナビスコ杯は、調整なり。勝ち癖をつけるために使ってください。私もミッドウィークは観戦に行きますよ。仕事をしてから行きますよ。若手を見たい人には行くべきですね。

ここから、W杯で中断するまでの試合を、もう一度真剣に挑んでください。ここでの挑み具合が、7月以降に影響します。まだまだ大丈夫と言っていられるのは、ガンバ大阪みたいに底力があるクラブが言える事。大宮アルディージャには、常に真剣勝負で挑まないと、明日はないのですからね。


最後に、藤田。今日はとても勝負運があったと思うし、もっともっと活躍を見たかった。自分でもわかったと思うが、得点できるポイントで確実性を上げていかないと、勝機は得られない。次回に期待したい。

もう一つ。金久保。彼だけ次元が違った。確かに巧い。テクニカル。ボールを落ち着かせる事もできる。大舞台にも強いメンタルはある。ただ周りを巻き込む力が薄い。自分一人ではサッカーはできない。今日みたいな試合で、途中出場したら、どういう事をもっともっと求められているのか?考えるべきに思う。いや、思考回路が早い君なら、わかったはずだ。「そんな動きでは、打開できだろう」と。だからこそ、もっともっと闘うための「企画立案」をピッチ場に描いてほしい。

張監督が、修正力ないのであれば。金久保、貴方の頭脳がほしい、と私は思った。また水曜日に出場させてくれるだろう。もっともっと自分を出して、周りの協力して大宮アルディージャ浮上のきっかけを運んでほしい、頼む!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 大阪地区より帰... | トップ | 前略、大宮 常に現在進行形... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サポータ1998)
2010-04-11 01:28:52
ん~、お久しぶりです。チャンさんのおかげで韓国の方が嫌いになります。去年は、パクさんがガムシャラにがんばってたので、相殺されたましたが。大宮を潰しに来たのかな?と思う采配を2年も続けているのですが、恥ずかしくないのかな?渡邉・結城両氏もいい加減、サッカーってもんを考えろよな!って思います。恥をしらない、自分の能力に気づかないトリオって、怖いな~って再確認させられた試合でした。
返信する
Unknown (通り)
2010-04-11 14:18:50
>失点シーンはほとんどそう

北野のパンチングミスによる失点
今季初めてですがどういうことですか?

新潟でのことかな?
思い込みが激しすぎるのでは?
返信する
何を持って張監督の評価としますかね? (前略、大宮)
2010-04-11 22:24:39
サポータ1998さん

コメント、ありがとうございます。
張監督の采配をどこまで我慢するのか?
今年も問われそうです。彼を育成部門として、
残しておくのは、いいかもしれませんけどね。
中断明け初戦までの戦績で、考えましょうか。
返信する
北野の前に、アルディージャですから。 (前略、大宮)
2010-04-11 22:39:00
通り様

コメントありがとうございます。通りと言いながら,
もう一度立ち寄ると思うので、コメントしますよ。

失点になったのは、今回が大宮で初めて
ですが。失点になったかもしれないシーンは
過去にありました。どこですかぁ?と
言われれば、それは貴方が御存じではありませんかぁ?
私以上に、注目されていると思うので、北野の録画を見てるでしようから。

今回の記事は、あくまで私の好むスタイルと
北野の得意?とするプレーに、差があると言う事です。
キャッチして欲しい時に、しない選択をする彼に
違和感があるだけです。別に北野の活躍を
否定はいませんが。好みの問題です。
何故、新潟が北野を留まらせる事が出来なかつたのか?
開幕戦から見ていて、少しわかった気もしますし。

思い込みは、誰でもある事。貴方にもある事。
それなくして、何がコメントかぁ?と思う。
ただそれだけです。

あともう一つ。私は北野の応援する者ではなく。
アルディージャを第一とする人間と言う事を
付け加えて置きます。
返信する
Unknown (久喜乃寒梅◆kanbaiLDH2)
2010-04-11 23:30:46
まぁまぁ小さな事に囚われても…。
返信する
Unknown (通り)
2010-04-12 17:56:56
はい、質問口調でしたのでご推察の通りまた見に来ました。

ようするに、あなたは自分の誤りを認めないタイプの人間ってことですかね。
自分のブログで自分の思いを述べ披露するのは良いことですよね。それについて異論を挟む人は誰もいませんが、しかし、その記述に誤りがあり指摘された場合、素直に訂正をいれてもらった方がよろしいのかと思いますよ。

「失点のほとんど」とは1回のミスでは言わないでしょ。「キャッチをほとんどしない」なら分かりますが、細かい事に私は拘るタイプなんです。正当化するような屁理屈もいらないとおもいますよ。

違っていたら笑い飛ばしてください。
あなたの職業は
きっとサラリーマンではないのでしょう。
弁護士?医者?芸術家?
自分はいつでも正しいと思っている人
失礼しました。
返信する
私は通りすがりさんのような拘りさん好きですよ (前略、大宮)
2010-04-13 00:13:52
コメント頂いた方へ

そうですよね。小さなことに囚われなくても。
北野の選択してるのは張監督のですし。北野には
かれの良さがある訳ですからね。

また通りさんですかね~?
私はおこぼれをもらう立場ですよ。
別に偉い立場でもないし、職業柄で人の上下
なんて考えてきませんよ。死んでしまつたら、
みなさんと平等ですからね。

でもなんか私ごときブログに拘ってくれる
方は嬉しい、私は好きですね。拘りが
あるから、コメントと言う行為をしてくれる
訳ですから。ありがとうございます。

アルデイージャに関わる過程で、被かかる点が
あった方ですから。想いも強いので、わたしは
嬉しいです。皮肉ではなく、またご指摘いただけると
幸いです。

別に喧嘩するわけではなく、意見の相違は
言い事ですしね。また機会があれば、
通りすがってくださいな。
返信する

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事