この記事をどう観ますか。
Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明(時事通信) - Yahoo!ニュース
大宮アルディージャは、ここまでじゃないでしょうけど。アルディージャに問われるのは、若年層の取り入れも必要であり、未来を魅せないといけない。未来を魅せる事によって、期待や憧れが生まれる。その繋がりを、どう太くされるのかが、クラブとしても求められる。
Jリーグも10年以上が経ち、もっともっと年齢層が高い人たちが来てほしいと、日本は野球が主であり、どちらからという日本をざっくり分けて、ファンや支持者を集めてきた。しかし、サッカーと比べるとざっくりした支持者分布なので、クラブとの距離もある。今になって、プロ野球が地域に寄り添ってきた感もあるけれども、関係は5年くらいでは、縮まらないだろうし。まあいいや。
どんな層でも、いまの大宮アルディージャには、支持者を増やす事。シーズンチケット販売期間も延長したし、獲得するのに、もうちょっとサポやファンや支持者を巻き込んだらどうだろう??
シーズンチケットを売るという事は、営利目的と問われるだろうから、告知方法や告知場所や販売場所に規制があるんだろう。
どんなイベントでも、人が集まる場所で告知をする。そこで一人でもいいから販売する「機会」を増やす。その地道な活動をもっともっと太くしましょうよ。支持者を巻き込んでね。
Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明(時事通信) - Yahoo!ニュース
大宮アルディージャは、ここまでじゃないでしょうけど。アルディージャに問われるのは、若年層の取り入れも必要であり、未来を魅せないといけない。未来を魅せる事によって、期待や憧れが生まれる。その繋がりを、どう太くされるのかが、クラブとしても求められる。
Jリーグも10年以上が経ち、もっともっと年齢層が高い人たちが来てほしいと、日本は野球が主であり、どちらからという日本をざっくり分けて、ファンや支持者を集めてきた。しかし、サッカーと比べるとざっくりした支持者分布なので、クラブとの距離もある。今になって、プロ野球が地域に寄り添ってきた感もあるけれども、関係は5年くらいでは、縮まらないだろうし。まあいいや。
どんな層でも、いまの大宮アルディージャには、支持者を増やす事。シーズンチケット販売期間も延長したし、獲得するのに、もうちょっとサポやファンや支持者を巻き込んだらどうだろう??
シーズンチケットを売るという事は、営利目的と問われるだろうから、告知方法や告知場所や販売場所に規制があるんだろう。
どんなイベントでも、人が集まる場所で告知をする。そこで一人でもいいから販売する「機会」を増やす。その地道な活動をもっともっと太くしましょうよ。支持者を巻き込んでね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます