前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 将来のサッカー選手である前に、ひとりの人間としての成長を!

2009年03月31日 | 大宮アルディージャ
相変わらず、ネット環境は復旧しないようで。学習能力を高めないと、同じ事をこれからも繰り返しますよね。

こちらは、というと。

育成選手への学習システム導入についてのお知らせ | インフォメーション(その他) | 大宮アルディージャ公式サイト

どうやら大宮アルディージャは、育成システムに種まきを開始したみたいですね。よいことです。海外などは、世界中からダイヤモンドの原石を10代前から発掘して、自国に連れてくる。

サッカー選手の前に、一人の立派な人間を前提に子供たちと接するので、サッカーのリフティングよりも「挨拶」だったり社会規範だったり、
コミュニケーション能力だったり、もちろん読み書きそろばんなんかも、身に着けなきゃいけない。

決してJR大宮駅周辺で「ICHIJO」とプリントされているスクールバッグをこれ見よがしに見せて歩くような、価値観の狭い人間に育ってはいけない。

今回の場合は、サッカー偏差値だけに「社会のよりどころ」を求めるような人間になってはいけないという事になろうが。


人生はいろんな可能性があるわけだし、それには人生のタイミングとか歴史との相性とかが絡まっているだろうけど。


まあサッカー技術を習得しなくてはいけない時期に、人間としての基礎レベルも取得しなきゃいけない時期ですんで。この辺のカリキュラムは、私も注目しています。

大宮アルディージャの組織内に、学校法人を取得して、学校を作ってもいいのだし。

今後の発展に期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 バーレーン戦を... | トップ | 前略。大宮 「みんなでデザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事