前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 大宮アルディージャはJ1は絶対にいなければいけません!

2008年10月21日 | 大宮アルディージャ
なんだか今月は、会合などで出張が多い10月ですが。アルディージャを応援する事を休んではいけませんよね。

新幹線で移動中、友人からメールが来て。
「なんかお前のブログが2ちゃん○るに書かれているよ」とあり、なんのこと?
と。なんでも偉そうなブログ?(笑らしいです。そうですかね??(笑
私ごときのブログを偉そうなんて書かれてたら、ブログなんて読めませんよ。
それとも書かれた方が、私より自尊心高いのでしょうかあ???

別に掲示板ですし、以前に知人の予備校講師に「2ちゃん○るで話題になる位が丁度いい」と言われた事があったが、まあそんなもんだろう。
実際に見つけたわけじゃないが、まあ先日の挑発的なネタへの感想なんだろう。
まあ勝手に書かせておけばよろしい。私は韓国の芸能人みたいに自殺しませんので。

何が書かれているのかわからんけど、応援に関してのネタなのであれば。
「敢えて」刺激的な事を書いているわけで、それに実際に反応されて反論を書いているという事であれば、それも結構だと思う。またもちろんであるが、

私だけが大宮アルディージャを応援している、なんて思っていません。
私だけが大宮アルディージャを背負っているなんて思っていませんよ。
ただ応援には「熱」が必要であり、そのためには「気合い」に居た空気(怒りはその反動)と同時に「選手たち」を認めてやる姿勢が必要だと思っているんですよね。

ただ「熱」という部分では。。。また書くと、どこかで書かれるかな?
応援にうんぬん書く前に、応援しろよ!という事だろうね。でもそれに反論するなら、試合結果に対して怒りや悔し涙が出るほど、
私も常に応援していますよ!という事は付け加えておきます。

さて。負けられない戦いが続いているという事で、樋口監督をはじめ、実践を想定した練習試合が多いみたいですね。紅白戦でなあなあな空気でコンセプトを確認するのではなく、実践にて闘争心を湧かせようとしている。
私はこれはいい事だと思う。不安や恐怖には、身体を動かしながら「挑んで」いかなければならないし。

結果を望むが故に過度なプレッシャーをかけようとは思わないが、必死さや獰猛さや勇気は出してほしいと思う。それが結果として残ると思うのである。どう足掻いても残り5試合で結果を残さないといけないのであるから。


ホームのジェフ戦、私はもちろん会場に行きますよ。真剣に試合を「観ます」。
理屈っぽいですけど、「観る」という中に応援という意味は含まれいますからね。
また応援の事になってしまうのですが。あっ、もうゴール裏のコア集団の事はどうでもいいです。彼らなりの気持ちの表現方法ですから。

試合の空気を読みながら、その場にマッチしていれば拍手を同調しますし。そうじゃなければ、それまでですし。私にとってはチャントなんかより、今は試合の状況に集中したいですし、そのワンプレーごとへ真剣に「観ていたい」と思っています。そうやって90分真剣にプレーに集中していれば、声や声援や拍手なんかは生まれるでしょう!

現にそうやって観ている人は、バックスタンドでも多くなったしメインスタンドでも多くなった。プレーが切れた時、スタンドのあちこちから「反応」が出てきますしね。できればもっともっと大きな波になればいいのでしょうが、この場に及んでそれに気を取られているよりは、応援したい人も現有パワーを高めるほうがいいかもしれませんね。

そして選手たちも、降格圏内だけれども。自分たちの「気合いの入ったプレー」を繰り返していけば、観衆たちはついてきます。これ、本当ですよ!そんなに簡単に観衆は裏切りませんよ!
(選手たちへ。残り5試合で、選手生活を終えて引退すると思ったら、どうでしょうか?)


私の中には、大宮アルディージャがあります!アルディージャが存在する以上、私は応援します!もちろんこれは当然の事ですが、どこのカテゴリーにいても、アルディージャを応援します。ただJ1にいなくてはいけないクラブだと思います。

J2でもJFLでも、アルディージャはアルディージャでしょうが、でもやっぱりJ1にいるべきだと思います。もう一度、J1昇格の映像を目に!

簡単に失ってはいけません!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 目覚めよ!大宮... | トップ | 前略。大宮 狭いピッチで攻... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎晩寝る前の (ドラ&アルディー)
2008-10-22 00:07:35
愉しみです!この“熱いブログ”をチェックするのが。このブログに“熱いメッセージ”があるから、私は、愉しみにしているのです!


そんな自由気ままに書き込む〇ちゃんねるなんか気にすることは無い!!!



☆さて、我がアルディージャであるが、なるほど、選手たちに言いたい。

“あと5試合見るところが無い選手(来年の大宮の構想に入っていない選手→“気”が感じられない選手)は、すべてクビだ!!”と。


私は、非常に歯がゆい。選手たち(樋口監督も交えて)と直接話し合いたいくらいだ!浦和サポがうらやましい!


全然“気”が感じられないのだ!!!


選手たちよ!今シ-ズンで選手生活を引退するのだと思ってみろよ!!最後だから、骨折してもいい。足が体がどうなってもいい。試合終了の笛が吹かれたときになぜ平気で立っていられるのだ!!あんたらは、プロなんだから、プライドがあるはずだ!!同じJ1のチームに負け続けて、0行進を続けて、あんたらのプライドはどうなってるんだ!?


あと5試合しか無いんだから、大宮アルディージャのプライドを見せろよ!!


オレは、歯がゆくて歯がゆくて仕方が無いんだよ!!!!!

返信する
勝とうという気持ち次第かな? (サポータ1998)
2008-10-22 00:12:17
こんばんは。私、精神論だけは嫌いですが、気合の入らない試合をする選手はもっと嫌いです。
悲壮感漂う試合ばかりですが、冷静に考えれば、アルディージャは、降格争いチームとの対戦が多いから、これから、全勝すれば自力で残留確定なんですよね、まだ。ジュビロやジェフ戦が残っているから。あと、京都もやばそうばし。だから、選手達次第なんですよね。応援は重要ですが、本人達のやる気でしょ。
俺はそう思います。
ちなみに、カテ3でまわりに迷惑掛けても良いから、立って応援云々は反対です。周りに迷惑掛けて良い訳無いですよ。どんなチーム状況でも。立ちたいなら、
カテ4に行くべきでは、ないでしょうか?疲れたら、
カテ3に帰ってきたら、どうですか?
人には、それぞれ事情や性格的なものってあるのですから。と私は思います。
返信する
Unknown (JK)
2008-10-22 16:48:23
サポーター1998さん

はじめまして。
カテ3で立って応援したらいいな。の立案者です。

誤解のないように説明しておきますね。
サポーター1998おっしゃることはもっともです。

周りに迷惑かけてもいいから立って応援しよう、ということではないです。NACK5ではこの前の柏戦のように、アウェイ側が全て埋まり2階席まで総立ちで応援されると、どちらがホームか分からなくなります。
そうすると、だいたいカテ3にいる私でも悔しいんですよ、ホームなのに。

だから、いつも座って見ているカテ3もみんな立って応援したらホームスタジアムで戦う選手に最高の後押しができるかなと。

もちろん選手本人次第ですね、試合に勝てるかどうかは。負け続けてJ2行きになったら収入も減りますし。逆に私たちの生活に実質的な影響はないですから。

まぁ、応援が自己満足だとしても、勝てばさらに満たされるからぜひ勝ってほしいですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-23 12:45:45
JKさん

回答をいただき、恐縮です。

でも、JKさんのコメントに対してのコメントでは無いですよ。別の方のコメントに対してです。(過激な意見があったような。)

カテ3は大宮サポ・ファンで埋まってほしい気持ちは一緒です。柏戦の際、前に柏サポの女性が二人、ゴールの度にキャッキャ、キヤッキャ言ってました。

ムカツイタけど、トラブルを起こすとクラブに迷惑掛けるし、無期限入場禁止になると困るので堪えてました。途中から、選手に呆れたけど。

ちなみに、当方は応援時に立ちたくなる時に備えて、最後列に座るようにしています。少なくとも、「見えません」と迷惑を掛けることがないので。(何か矛盾していて、ごめんなさい。)

でも、ホームでカテ3・4位はオレンジいっぱいになりたいですね。そこは、気持ち一緒です。

これから、ともに大宮アルディージャを応援しましょう!
返信する
私も (shima)
2008-10-23 23:20:18
ここ数試合はカテ3の最上段付近に移動しています。
大きな声が出せるし(迷惑が少ない気がする)立って応援出来る・・・近くに似たような人たちも多いし大声でもブーイングでも指笛でも、睨まれることもない。
立って(疲れたら座って)大声で応援&ブーイングしたい人は最上段で応援しカテ4との間の人達をステレオで巻き込み、一体感を作り出そう。
ところでクレメンはヘッドが本当に弱いね、競り勝ったのを見たことがない!!
返信する
つい.....。 (ドラ&アルディー)
2008-10-24 10:46:40
オレは、カテ3の最上段の席でおとなしく試合を観ていたのだが、大宮の選手がつまらないところでミスした瞬間、“バカ野郎!!”と怒鳴ってしまった。だってあり得ないミスだったから...。

周りの空気が一瞬引くのを感じたが、それからは、大きな声でミスや選手がとぼとぼと歩いてる時(サッカー選手なんだから走れよ!)には怒鳴っていた。


☆スタジアム全体で大宮が勝つために盛り上げていければいいなーと思っている!!
返信する
立ち上がる応援というのは (前略。大宮)
2008-10-26 00:09:36
みなさん、こんばんわ。カテ3で迷惑をかけても応援するという趣旨に受け取られる文面を書いたのは私のブログでしょうか?もしそう受け取られたら、それは誤解ですね。
立って応援するというのは象徴的な表現です。カテ3はもちろん家族連れなのでお子さんもいられるしょう。そういう事も考慮して、反対です!という意見も出ますよね。粗暴な振る舞いは、リピータ減という事かもしれませんね。

ただ私が伝えたかったのは、諦めて応援する側がどよ~~んとしていたり、得点されて「あ~~あ」という雰囲気を出し、つまり試合終了前に諦めたり、そういう事が敗北へと天秤の針を進ませているのではないか?って思ったんです。

そしてこれは短絡的かもしれませんが、ゴール裏の応援がないと何もできないのか?というスタジアム中のサポやファンへのメッセージでもあったんです。だから個々人の気持ちをもう一度、確認してください!と。その表現が過激なったために誤解もあったでしょうね。

ただ。私は応援する事で立ち上がる事を一概にはまだに否定はしません。何故なら得点した時に、みんなが立ち上がって得点や勝利を喜ぶでしょう。その「前段階」だと思っていますので。明日、スタジアム中が立ち上がるかどうか?はわかりませんが、もしそういう人がいたとしても、私はその人も気持ちを少しでも酌んであげたいと思っています。

みなさん、スタジアムで応援をよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事