獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

朝7時58分に震度5強の地震があった。

2018-06-18 23:02:03 | 網膜色素変性症と私
なかなか寝付けず、5時にねむりについて7時30分に起床の私。その後、歯磨きをしながら、録画したてのBSのNHK朝ドラ半分青いをみる。

 最後の豊川悦治のシーンで、いきなりの地震。たてゆれ、そしてその後によこゆれ、マンションの4階の私の部屋はとてもよくゆれた。鉄筋コンクリートなのに、ここまできしんでゆれるかというぐらいよくゆれた。

 自信と同じくして、停電。再背していた朝ドラはいきなりプチンときれる。

 そして、揺れの続く中、携帯からは緊急地震速報、外はサイレンがなっていた。

 数十秒ぐらい揺れが続いて、やっとおさまる。かなり大きな地自信。

 24年前の阪神大震災の時は四畳半、トイレ風呂協働の学生下宿アパートにすんでいた私。その時のゆれもすごかったが、寝ていたので、揺れで目覚めて、おきたそのときのブラウン管のテレビがたたみの上におちていた。

 その時と同じぐらいの地震だった。揺れがおさまり部屋の中を確認すると、キッチンの冷蔵庫からコーラとほしぶどうがとびでていて、床に散乱していた。ただ、被害はそれだけで、コーラもペットボトルだったので無事だった。冷蔵庫の扉もゆれであいて、ゆれでしまったようで、まるでコーラとほしぶどうがてれぽーてションして床におちているかとおもった。
 窓ガラスとかの被害はなく、水道もでて、停電も20分後ぐらいにもとにもどった。
 ゆれがおさまり状況把握しようとラジオの電源をいれるが、どれもコンセントにつなげてきいていたので、きけない。どこかに電池式のラジオをおいていたのだけども、見つけられず、洗面台の奥にあったのをあとでみつけた。

 電池式のラジオ大事だね。

 40分ほどたって、近所にすんでいるボランティあをてつだってくれている方が様子をみにきてくれて、部屋の中を見てもらった。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な」視覚障害者の私。部屋の中を正確には把握できない。地震のときなにかガラス瓶が割れる音がした気がしたけど、なにも日阿木はないのとのこと。よかった。
 お湯をつかうのはガスなので心配だったので、水しゃわーをあびて職場へ。職場は半分ぐらいの人しかきていなかった。私鉄JRはすべて全線運転みあわせとのこと。

 夕方になってやっと電車は動き出したよう。

 kょ鵜は、枕元に、避難袋と、シューズとペットボトルの水2リットルをおいてねる。避難袋にはホイッスルもいれておいた。ただ、字手回し充電のラジオがどこかにあったとおもうのだがそれはみつけられず、あとでさがしとこう。

 地震にはそなえが必要だね。おかしとかも買いだめしておかなきゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする