獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ楽曲大賞2015に投票した。

2015-12-10 19:56:35 | モーニング娘。と私
年末恒例のハロプロファンにうよるハロプロファンのためのハロプロ楽曲大賞。ハロプロファンが投票して今年リリースされたハロプロ楽曲のナンバーワンを決めようと言う企画。投票締め切りは明日までだとおもっていたら、今日までだったのね。あやうく投票し忘れるとこだった(ただ後日投票期間の延長が発表されるかもね)
楽曲部門で 注目すべきは、Juice=Juiceが3年連続でハロプロ楽曲大賞をとれるかどうか、2013年はJuice=Juiceのっメジャーデビュー曲「」ロマンスの途中が大賞、2014年はJuice=Juiceの「いじわるしないで抱きしめてよ」が大賞。ぜひ3年連続でJuice=Juice楽曲が大賞をとってほしいけど、今年はJJはアルバむをだして楽曲数がおおいので票がばらけてふりかな。私の予想としては、楽曲大賞はアンジュルムの大器晩成がとりそうな予感。ライブで一番ばけたのはこの曲だと思う。現場ヲタがおおく投票すればたぶんこれが1位をとるだろうな。

 推しメン部門はもちろんJuice=Juiceのエース、ハロプロのエース、ハロプロの至宝、アイドルサイボーグの宮本佳林に1票。今年で4年連続佳林に投票の私デスペア。(ちなみにその前までは須藤茉麻だった)。佳林は2年続けて6位なので、今年こそはベスト5に入ってほしいな。去年トップだった道重さゆみはもうトップテンにははいらないだろうし、十分チャンスあるな。

 そして楽曲部門のデスペア的1位はなやんだ末、Juice=JuiceのWONDERFUL WORLDに投票した。2015年でHello! Projectの中で唯一オリコンウィークリー1位をとっているのがこの楽曲。ハローでいままでオリコン1位をとったことあるのは、モーニング娘。だけ(モーニング娘。派生ユニットもとっているけどこれもモーニング娘。とカウント)。ハローの歴史が18年になろうとしている長い歴史の中でに次いでオリコン1位をとったのがわれらが宮本佳林をエースとするJuice=Juice。これを評価しないわけにはいかない。佳林の歌声がとてもマッチしている。台湾ライブで聞いて、あぁなんてこの世の中はすばらしんだろう、言葉も通じない人たちいn伝わる歌、そして宮本佳林の歌声。涙がでてきたはじめはそれほどでもないなとおもっていたけど、ライぶやコンサートで歌われるたびにそのよさがどんどん伝わってひろまっていった曲。この曲でJuice=Juiceは3年連続のハロプロ楽曲大賞となるか!!!。この曲をライぶできくと最後にワンダホーと叫ばずにはいられない私デスペア。

 本当ならばハロプロ研修生の「恋したい新党」を1位にすると、去年きめていた私デスペア。この研修生楽曲は披露されて1年以上たっていて、去年に会場限定で発売された研修生1STアルバむCDに収録されている曲。ただし正式リリースが2015年にはいってからということで、2014年のハロプロ楽曲大賞ノミネートリストからはずれて、今年ノミネート入り。この曲をはじめてハロプロ研修生発表会で聞いて涙ががボロボロ出た私デスペア。歌詞の中に「救い出してよ」という言葉がある。ハロプロ研修生はデビューできるかどうかわからない不安定な身分、数年前までこうこう2年生までしか所属できなくて、それまでにデビューできなかたらやめなくちゃいけない研修生。そんな彼女たちが歌う「救い出してよ」。研修生にこのフレーズを歌わせるつんくのすごみ。さらに歌詞で「救い出してよ 今なら青春もついてくるわ」。泣けてくる。マイナーなメロディでかっこいいラップがすごいアクセントになって、胸キュン要素を倍増している。テーブル席空いててもカウンター席と並んでつんくの最高傑作品だと思う。まだ聞いたことのない人はぜひ聞いてみてね。

そして3位はこれまた去年披露されたはろぷろ研修生の「テーブル席空いててもカウンター席」。女の子の放課後のほんの数十分間の日常の出来事をうたっている曲なんだけど、ありきたりの日常をうたっているんだけど、それがとても愛おしい。歌の中野主人公はたぶんこういった時間が永遠に続いていくんだろうとおもっているだろけど、そうではないことを知っている私デスペア。40すぎのおっさんが聞くととてもハッピーな曲なんだけど、涙がでてくる。この曲を聞いて涙を流せるなら、ぜひ今週末ゼップナンバ()大国町駅徒歩5分)で開催されるハロプロ研修生ライブに行ってみてね。この曲の出だしもマイナーでリズムがドンドンときてアイドルポップらしくないんだけど、そのあとにつづくハッピーなメロディーそして最後にまたマイナーなアウトロでしめくくる。この曲構成もすばらしい。ここずっと研修生ライブでは歌われてこなかったので、たぶん12/13のゼップなんばでのライブでは疲労されるとおもうので、ぜひ行ってみてね。

4位はマジックオブラブ。太陽とシスコームーンのカバー。去年のJJツアーで歌い始めて、今年のJJ22ツアーでも歌っているこの曲。壮大さがすばらしい。ゴスペルのようでもあり、恋愛胸キュンソングでもある。この曲を歌ってJuice=Juiceの歌レベルが一気にあがった。佳林の声帯を全開にして歌い上げる歌唱法もこの曲からだし、高木紗友希に負けず劣らずの佳林のシャウトビブラートもはじめて聞いたときはこれが佳林の声か!!とびっくりした思い出。この曲を聞くと最後に必ず「ブラボー」と叫ぶ私デスペア。叫ばずにはいられない。Juice=Juiceの代表曲になったね。ただひとつ残念なのは、アルバムに収録されたJuice=Juiceバージョンは、去年のツアーで歌っていたオリジナル曲よりも店舗がはやくなっていて、ちょっとポップになっていた、オリジナルのああの壮大さというか荘厳さというか、ジワジワジワジワともりあがってくる感じがなくなっていてとても残念。このオリジナル店舗バージョンが聞けるのは、Juice=Juice1stあるばむ「First Squeeze」におまけでついてくライブDVDだけだと思う。もったいない。

 5位は、これも2014念11月に披露されたミュージカル恋するハローキティの劇中歌。こちらもCDのリリースがおくれて2014年ノミネートにはまにあわなかった曲。佳林演じるキティが最後の最後に生き返って歌い上げるこの曲。大団円で歌い上げるこの曲。私!キティ!のセリフ部分で私の涙腺から涙がとまることなく流れ出た。自らの使命、自己犠牲、自分の生きる意味とは、佳林キティがといかけてくる。この曲で佳林がスローで語るように歌い上げるパート。佳林の声のよさ佳林のよさが濃縮されている。まだ聞いたことない人はぜひ聞いてみてね。っまずはミュージカル恋するハローキティのDVDをみたほうがいいね。注意するのは恋するハローキティDVDだと真野恵里菜が主演したときのDVDがヒットするので、ミュージカル恋するハローキティで検索してね。

 2015年はつんくが声帯摘出でハロプロのプロデューサーをおりて、つんく楽曲が一気に減ったけど、一方でこぶし、つばき、カントリーとかあたらしいユニットがでてきて楽曲の幅はひろがったと思う。とくにカントリーガールズのあのかわいさおさなさの歌は、今までのハローにはなかった曲調。コピンク宮本佳林で高校生作詞家としてデビューした児玉雨子も今年からハロプロにたくさんの曲を提供しはじめて、あたらしいハロプロになりつつあるね。

 ただ、心配なのが、モーニング娘。、今年の娘楽曲にはどれもまったく胸キュン要素を感じなかった。娘の曲をきいてあぁなんて愛おしんだロウとおもうことがなかった。昔みたいなハッピーな曲もないし、さらに私の娘ばなれが大きくなると思う。娘が一番心配だな。

デスペア的ハロプロ楽曲大賞2015

1、楽曲部門
1位 Wonderful World(Juice=Juice) 3pt
2位 「恋したい新党」()ハロプロ研修生 2.5pt
3位 テーブル席空いててもカウンター席(ハロプロ研修生) 2.0pt
4位 Magic of Love (J=J 2015 Ver.)(Juice=Juice) 1.5pt
5位 HELLO! (リプライズ) [神様&キティ&おもちゃ達](Juice=Juice演劇女子部ミュージカル恋するハローキティより) 1.0pt
次点
・続いていくSTORY(Juice=Juice)  
JJ初ホールツアーで聞いて泣けた曲。この曲をきくとななみんのことを思い出してなけてきた。ただこの曲がリリースされたあと田辺奈菜美は東宝芸能からワンピクセルというガールズボーカルグループでデビューすることが発表されたので、その分歌詞にせつなさを感じなくなりつつある。
・GIRLS BE AMBITIOUS(Juice=Juice)
JJの自己紹介ソング、ポッシボーでいうとさぁ来いハピネスのような曲。とてロックで、今までのJJにはななかったような楽曲。見宮崎さんがアザカワといわれたり、高木がダイエット、植村が天然、佳林はショートカット後悔、歌詞もJJメンバーあて書きでいいね。
・チクタク 私の旬(Juice=Juice)
佳林が好きだという一曲。佳林のかわいらしさが一番でている楽曲。かわいい佳林の歌声おをきくのならこれだね。
・我武者LIFE℃-ute)
たたみかけるあのリズムのところがいいね。こちらも今までの℃-uteの歩んできた足跡をうたったような曲。だれひとりかけないでとか歌詞を読めば℃-uteファンならあのことを言っていいるんだなとわかる。℃-uteのクロニクル的楽曲
・臥薪嘗胆(アンジュルム)
曲途中でサビで転調するところがきもちいね。そこが胸キュン要素をかもしだしっている。ベリのラビングユートューマッチみたいなさわやか系胸キュンソングだね。

2、推しメン部門
宮本佳林(Juice=Juice)
鞘師里保が2015年の12/31で卒業してしまうので、佳林がハロプロエースとしてこれからのハローを支えていかないといけないね。それだけの力と魅力が佳林にはある。来年はフジテレビの土曜ドラマ「武道館」で主演だしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする