傳鐘亭 blog

IdoとEgoの赴くままに……

歴史に学ばねば、再びいつか来た道を歩むことになる

2007-04-18 00:00:00 | 雑感
伊藤長崎市長、銃撃され重体 容疑者、殺すつもりだった(asahi.com)

歴史は繰り返すのか?
政治家銃撃とは、まるで昭和初期の様に嫌な方向で治安が糜爛している。


報道ステーション(テレビ朝日)を見ていたら、長崎市長を告発する文書を受け取っていたようで何でも「犯行予告か?」等としたり顔で文書を曝していたのだが……。
しかし、封筒の消印は4/15。
果たしてテレビ朝日は、斯様な文書を受け取ってから警察や関係者に警告したのでしょうか?

この件2chで相当つっこまれている。
<関連スレ>
テレビ朝日が長崎市長銃撃犯から犯行声明をQBK
【長崎市長銃撃】 銃撃犯、事前にテレビ朝日「報道ステーション」に郵便物→テレ朝報道に、抗議多数

普通郵便って長崎から東京に配達するのにそんなに時間が掛かるのだろうか?
真相と信憑性は微妙かもしれないが、電凸した人曰く郵便物が夜に届いたと言い訳していたそうだ。
もしかするとグル……?

積極的関与がないとしても報道機関が特ダネの為に、結果として人の命を見殺しにしているとしたら。
テレビ朝日もTBS共々上がり役萬で放送免許停止だろ。

マスメディアは政治家や犯罪者と違った意味で一般市民の脅威である可能性が出てきたのかもしれない。