でんちゃりにのって…(2)

さえないWEBデザイナーの、日々のいろいろ…

龍馬(福山サン)が泊まった下田・黒船ホテル

2010年03月08日 | 旅行
3月8日(月)

友達にせがまれ、平日に1日休みを取り、日-月で温泉に行ってきた。
今回行ったのはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で沸き立つ伊豆下田。
踊り子号限定列車で行く JR付でこの価格!下田温泉 黒船ホテル 2日間」というツアー。

かなり古くて汚い踊子号に揺られ伊豆下田駅に着くと、早速福山・龍馬のポスターがお出迎え(^-^)
おばさん達がこれをバックに記念撮影をしていた。
ドラマが始まった途端NHKに福山さんの問い合わせが殺到したそうだ。

今回は「海が見たい」という友達のリクエストでこのツアーがHITし→ここに決めたので、行くまでは「龍馬伝」に関係あるなんて全然意識してなかったけど、どうやら下田ロケの際、ロケ隊がこの黒船ホテルに泊まったらしく… 福山さんは特別室、香川照之さんは"はなれ"に泊まったそうだ。谷原章介さんもいたらしい。「龍馬伝」は途中から見始めたのだけど、そんな話しを聞いたら「ここで、このメンツでどんなシーンを撮ったんだろう」ってちょっと楽しみになってきた。宝福寺くらいしか思いつかない…

龍馬伝ファンの人は、だいたい土佐に行くのだろうけど… こちらの伊豆下田も黒船上陸&龍馬にゆかりのお寺なんかもあるので、近場狙いの関東の方なら、ここに来るのもいいかも

3時のチェックイン後すぐお風呂に入り、5時から整体マッサージを受け(40分4500円)、夕食はお部屋で。
友達は「あわびの踊り焼き」を、魚介類が苦手な私は「和牛のしゃぶしゃぶ」を別で注文したけど(共に2625円)、フツーのメニューだけでも十分お腹いっぱいになった。
食事の後は「龍馬伝」を食い入るように見て、龍馬と加尾の別れに涙 宮迫のバカヤロウ...!!!

時代劇を見てて嫌なのは(ツライのは)、こーゆー理不尽な悲しいシーンが多いこと。
これを機に龍馬が変わってしまうんだろうなぁ… なんて思いながら露天風呂でもブツブツ。
風呂から上がり、友達は22時から部屋にマッサージを呼び、気持ちよくなって延長。
そしてマッサージ終了後そっこう熟睡。(ウラヤマシイ…)

2日目。
朝食の後、最後の露天風呂に入り、バタバタとチェックアウトを済ませ、下田の街へ。

まずは、坂本龍馬の土佐脱藩赦免を巡って会見が行われた『宝福寺』。唐人お吉の菩提寺として有名だそうだが、お吉の悲しい歴史はこれ以上知りたくなかったので「お吉記念館」には入らず。ここで龍馬の撮影が行われたのかなぁ… いづれここ(宝福寺)のシーンが見れるんだろうなぁ… なんて話しをしただけ(^_^;

続いて、幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された『了仙寺』
ここでも了仙寺宝物館には入らず、お参りをし写真を撮っただけで終了。

この「下田条約」の交渉にあたって下田に来航したのが、ペリー率いる黒船艦隊。
そして、ペリー達が歩いた道が、現在も「ペリーロード」として残されているそうで、古い家屋が当時のまま残っていたが、中はオシャレなお店が入ってるという感じで、なんか逆に洒落てて面白いなぁ~と思った。

ペリーロード(けっこう短い)を抜け港に出たところに『ペリー上陸記念碑』があるが、あまりの強風でまともに記念撮影が出来たグループはいなかったと思う(笑)

街の史跡を一通り見て回り、最後に下田ロープウェイで寝姿山に上り、自然公園や展望台を周り、雄大な景観を堪能。ここはけっこう楽しかった♪ 天気がいい日に来る機会があったら、もう一度上ってみたいと思える場所だった。 ※ただ、下りは太ももパンパン。景色を見ながら歩くと必ずコケます(^_^;

…といった感じで、1泊2日と短い時間だったけど、龍馬ブームに乗っかって(大河ドラマを見ていたおかげで)、ただの温泉旅行が、ちょっとお得感を感じて楽しめたのはラッキーだった。
6月にヤンキース旅行を控えてる自分にとって、ぶっちゃけかなり痛い出費だったけど… この旅行に行ったことで、"ニューヨークで家を空ける7日間のうち3回、友達に猫の世話をしに来てもらう"という約束を取り付けることが出来たのは… かなり大きい