でんちゃりにのって…(2)

さえないWEBデザイナーの、日々のいろいろ…

きりたんぽ三昧(^-^)

2009年12月27日 | 食べ物/メシ/飲み
12月27日(日)

昨日、友達がやっと休みをとれたので、よーやく"きりたんぽ鍋"が実現!
12/4に田舎の同級生から送られて来ていたのだけれど、こっちにいる同級生が百貨店勤めな為、全く土日休みが取れず… ここまでずーっと冷凍保存。(耐えた~~~)
私はとにかく"きりたんぽ大好き"なので、一日も早く食べたかったのだけど… 鍋を作るセンスが全くないので、友達に作ってもらわないと、きりたんぽ鍋は食べられない。
なので、ずっと一人で"味噌つけたんぽ"を食べて耐えていた。
※味噌付けたんぽも大好きだけど、やっぱ冬は一度は鍋で食べたい(≧▽≦)


前日終電で帰って来たという友達は(昼まで寝させてほしいと言って)14時にうちに到着。すぐに頼まれていた年賀状のデザインを選んでもらい、コメントを入れてテスト印刷。


その後、私はせっせと年賀状印刷を続け、友達は調理開始。私にはとても出来ない"鶏肉を切る姿"が頼もしい!! →私は気持ち悪くて肉や魚は切れない。触るのも嫌


そして、私が"きのこ類"や"緑の葉っぱ系(たんぽ鍋の場合は→せり)"が大嫌いなので、ネギ・しらたき・ゴボウ・鶏肉だけのシンプルきりたんぽ鍋が完成!鍋用の鍋も持っていないので、フツーの片手鍋での調理となり、ちょっときりたんぽ達にはかわいそうな(窮屈な)仕上がりとなった(^_^;
けど、久しぶりのきりたんぽ鍋は絶品!!
やっぱうまいわ~~~ きりたんぽ
愛しいきりたんぽ達


ちょっと窮屈そうなきりたんぽ達


きりたんぽを美味しくいただき、お腹いっぱいになった後は、同級生から送られてきた"42歳の寿会"のDVDを見た。が…あまりにも老け込み、変わり果てた同級生達の姿を見て愕然(-_-;) とてもじゃないけど全編見ていられず… 申し訳ないけどスキップしまくり 私も体はもうガタガタだけど… なんであんなに老けちゃうんだろう…
同じ時間過ごしてるのに、、、 本当、不思議。。。


話しは変わって…
昨日友達の年賀状を印刷したのだけど、友達が用意した"郵便局で買って来たインクジェット対応はがき"は、全然写真がキレイに印刷されなかった。
私の作った年賀状との差は歴然。"写真を印刷するなら光沢はがき"と確信。
※もっと高いはがきもあるからそっちの方がいいのかもしれないけど、値段的にこれが限界(^_^;



最新の画像もっと見る