今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

絵本の読み聞かせ

2005年09月22日 | 読み聞かせ
今朝の読み聞かせは、仲良し学級と1の2。
仲良し学級は低学年の子が多かったので、五味太郎作「だいじょうぶかしらねずみくん」と礒みゆき作「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」の2冊を読んだ。
少人数なので、「あ~へびだ」とか「あぶない!!」とか声がかかるたびに私も答えたりできてとっても楽しかった。
ひょっとしたら、今までの読み聞かせの中で一番楽しかったかも。

そのあと、1の2でなかやみわ作「きりかぶ」を読んだ。
かけもちだったので時間が無くて、1冊だけの予定だったのだけど、子供たちが「もっと~!!」と言ってくれたので、駆け足気味に「ぼくがおっぱいを~」を読んだ。
こどもって、うんち、とかおっぱいとかの絵本が大好きみたい。
すごく受けてゲラゲラ笑っていた。
帰りに「また来てね~」の声。
本当にうれしい。
毎日でも行きたいくらいよ~!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校で、読み聞かせですか? (パンダなお)
2005-09-23 13:24:39
『読み聞かせ』という言葉に、かなり反応してしまったパンダなおです。



でんぼさん、ボランティアでなさってるのですか?

いつかそういう仕事がしてみたいなと思い、読み聞かせのサークルなど探してはいるのですが、まだ参加するまでには至っておりません・・・。

『紙芝居屋さん』という仕事で生活ができるなら、絶対に私は紙芝居屋さんをやってるなぁと思えるくらい、読み聞かせ、好きなんです。

高校時代は部活でアナウンス・朗読の大会に出たりしてました。



娘には読み聞かせしてるのですが、さすがにまだ理解してくれなくて、ちょっと残念です
返信する
いらっしゃいませ~♪ (でんぼ)
2005-09-23 22:13:45
パンダなおさん、ご訪問ありがとうございます
返信する
ありゃりゃ (でんぼ)
2005-09-23 22:25:12
途中で送信してしまった

パンダなおさんも読み聞かせ好き?絵本好き?なんですね。

私のは一応ボランティアという形にはなるのでしょうけど、気持ち的にはいつもお世話になっている学校の先生方やお友達への恩返しって感じです。

実力も経験もなくて、ただ本が好きってだけで読んでますよ~

小さいときから読み聞かせしてもらえるちびパンダちゃんは幸せ者ですね

返信する

コメントを投稿