中盤ごろ、ベースの弦が切れるというハプニングがありました。
曲と曲との間のトークで、何だか直ちゃんが挙動不審。
実はすぐに次の曲を唄うはずの場面だったらしいです。
「ハプニングがありまして」
と直ちゃん。
客席から
「ラーメン食べた?」の声がかかり、
「いや、まだ、このあと今日の仕上げは何?」
とバンドメンバーに問いかける直ちゃん。
直「一・・・なんだっけ?」
客「一蘭」
直「そう、一蘭はみんなで行くと・・・こうね、寂しいから」
客「おごって~!」
「いっしょに行こう~!」
(このあたり、男の人の声だったと思う)
「つれてって~!」
直「いや、2000何人かで入れる店ないから!」
ちょっと違うかな~。
でもとにかくこんな感じの会話があって、無事にライブ続行。
あ、一蘭っていうのは「君五」本公演のときスライドショーで紹介されたラーメン屋さんです。
仕切りがあって、一人ずつ隔離されたような状態で集中して?!ラーメンをいただくの。
なので団体で行くとかなり寂しいんです。
実は、お昼に直友さんと二人で一蘭のラーメンを食べたばかりだったので、直ちゃんの口から「一蘭」の言葉が聞けてうれしかったです^^
他にはね、「年末に出たアルバムの中から一曲・・・」と言いかけて「あ!次の曲アルバムに入ってね~や!」
で唄い始めたのは『SHARAKUSAY』でした(笑)
あれは演出??
多分次に唄ったのは『BLUE』だったと思うのですが、今度こそ仕切りなおして「年末に出たアルバムの・・・」と言ってました。
『さくら』はピアノの伴奏のみで独唱。
歌声も佇まいもとってもきれいで、後光がさして見えた気がしたよ。
本当に素敵だった
何となく『さくら』はライブ後半に唄うイメージだったので、今回前半で唄ったのは意外だったな。
でもこの曲で全体の空気がピリッと引き締まって良かったです。
QOLタオルの使い道ですが、まず『星屑のセレナーデ』で振ってる方も多くて、私も「せっかく買ったっちゃけん、使わんば!!」とマネしました。
そのあと、本番QOLでは、イントロは曲に合わせてゆっくり左右に振り、唄が始まったら首にかけて手拍子してる方が多かったかな~。
ず~っとタオルを振ってる方もいましたし、どちらでも良さそう。
とりあえず、直ちゃんのエスコートどおりに振って、最後も
「丸めて投げるよ!!」
と直ちゃんが親切に教えてくれたので、いいタイミングで丸めて投げることができました(笑)
楽しかった!
1500円の元は充分に取ったと思います!
あと、今回のライブは前半にものすごく汗をかくので、ふつうに汗を拭くタオルとしても活躍。
『虹』『未来~風の強い午後に生まれたソネット』で思わず零れ落ちた涙を拭くのにも、流れ出したマスカラを拭くのにも、とにかく大活躍。
買って損はないです。
ただ、タオルを全部広げちゃうと隣の人の邪魔になるし、あんまり高く上げると後ろの人の迷惑になることは間違いないです。
特に私は背が高いので、自分の顔の前くらいの高さで隣に座った友達と2人で一枚をふってみました。
続きはまた!!