DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

修理工場へ逆戻り・・・

2004-08-30 23:52:26 | デルタ:整備・メンテ
二日酔状態で登別温泉から戻り、まだ頭は「クラクラ」していたが、デルタを迎えに午後から札幌へ。
異音の原因はどうやら交換したシフトロッドマウントブッシュだったようだ。
ゴムブッシュからデルリンへ交換したため、振動の逃げ場が無くなって各部を共振させ異音が発生しているらしい。
つまりこの異音は消えないと言う事になる。
シフトフィールの向上と引き換えに、厄介な症状を抱えることに。
まあ我慢できない程の異音ではないのでこのまま乗ることにした。

久々のデルタに喜び勇んで帰路へ。
しかし30分ほど走行したそのとき異変に気がつく。
「ほえっ?スピードメータ動いて無いじゃん!」
もっと早く気がつけよって感じ・・・
すぐさま工場へ電話しUターン。
どうやらスピードメーターセンサー部のコンデンサー?がお逝きになったらしい。
たった1時間でまた工場入り決定・・・・・・ハァ~

ラフティング

2004-08-29 14:34:06 | ノンジャンル
今日は会社の同僚6人とニセコでラフティングに挑戦。
上流から約8キロのコースを1時間程かけてゴムボートで下る。
この時期は水量が少ないのでそれほど激しくなかったが結構楽しめた。
やはりラフティングは水量が増加する雪解け時期が一番楽しめるそうだ。

さぁ今晩は登別温泉で大騒ぎだ!

毛蟹!

2004-08-27 19:01:17 | フード
久しぶりに会う叔母が「お土産に」と市場で毛蟹を2杯も買ってきてくれた。
スーパーの冷凍物以外の毛蟹なんて何年振りだろう。
いくら北海道でも生茹の毛蟹にありつけることはそうそう無いのである。


カニ味噌もタップリ(^^

私が胴体部を、妻と娘が足を担当。


完食!

色々カニはあるけどやっぱり毛蟹だね!ウッ、ウマイッ!
次に我々家族の口に入るのはいつの事やら・・・

プントオイル交換

2004-08-25 16:09:31 | プント
プントが我が家にきて初めてのオイル交換。
前回が納車時(去年の12月)だから8ヶ月ぶり?
距離にして7,000キロも走ってる・・・反省。
まずはジャッキアップしてオイル抜き。


真っ黒け

廃油を染み込ませ燃えるごみにポイできる「オイルパックリ」(笑)
これはホントに便利。


オイルパックリとAgip

オイルはデルタにも使ってる「Agip EXA SPORTS 10W-40」


きれいに巻くのは結構難しい

ドレンプラグはシールテープを巻いて再使用。


唯一持ってるBeta、12mmヘキサゴン

ドレンプラグを12mmのヘキサゴンで締め込みオイルを入れる。
今回はフィルター交換なしなので2.5㍑位。
フィルター換えても3㍑位、デルタが5㍑だから2缶買えば丁度2台交換でき無駄が少ない。なんて経済的な組み合わせなんでしょうか。


お疲れ様でした!

リジットラックを外してオイル漏れ、レベルゲージをチェックして完了。
次はもっと早めに交換しよっと。

駒大苫小牧優勝おめでとう!!

2004-08-22 17:28:46 | ノンジャンル
ついにやっちゃいましたね、駒苫!
本当に決勝戦にふさわしい見応えのある素晴らしい試合だった。
悲願達成とは、まさにこの事を言うんでしょうか。
まさか深紅の優勝旗が北海道に渡ってくるとは・・・
とにかく嬉しいの一言。
今度、学校行って優勝旗見てこよう。
本当におめでとう!駒大苫小牧!!

「ナデシコジャパン」って・・・何?

2004-08-21 20:35:41 | ノンジャンル
長島ジャパン、ジーコジャパン、山本ジャパン。
何にでも「ジャパン」つけちゃうこの頃。
別にそれはそれでいいんだけど、「ナデシコジャパン」何それ?
意味わかんない・・・
ヤマトナデシコって意味なんだろうけどさぁ~。
各局アナが連呼する「頑張れナデシコジャパン!」を聞くたびに
なんかすごいムカツクんだよな。
そんな風に思うの俺だけかな~

駒大苫小牧決勝だ~!

2004-08-21 15:54:08 | ノンジャンル
おいおい、勝っちゃったよ~!
ここまできたら優勝ねらって思う存分戦って欲しいものです。
今度いつ北海道のチームの決勝戦見られるか解らないし・・・
ピッチャーが疲れ気味なのがちょっと心配かな。

とにかく頑張れ!駒苫球児!!我が母校!!!

ゴルディーニ

2004-08-20 18:59:14 | 色々なクルマたち
今日は札幌にデルタを入院させた帰り道、札幌市石山にあるK.I.MOBILEを初めて訪れてみた。

お目当てだったテーマワゴンは残念ながら工場入りしていたので、他の車を色々と見てきた。
ジュリアやサンクターボ2も良かったが、一番は「ルノー8ゴルディーニ」。
実車は初めて見たが、なんともいえない「味」のあるクルマだった。
横から見たスタイルが特にいいね。

ず~と見てたら欲しくなっちゃった・・・浮気心?

駒大苫小牧ベスト4!

2004-08-19 17:49:07 | ノンジャンル
駒大苫小牧やりました!
今までの北海道のチームとは一味違う感じ。
取れるところできちんと得点をあげられるし、
ピッチャーも悪くないね。

優勝とは言わないけど、北海道代表が決勝戦を戦うところを
見てみたい。
それ以上に「我が母校」なので自然とテンションも上がり気味。
ココまでやってくれたら支援(募金)しないわけに行かないかな?
実家に募金の御願い来てるって言ってたし・・・

デルタ再入院

2004-08-18 22:21:04 | デルタ:整備・メンテ
先日ミッション周りの修理を終えて帰宅したデルタだが、
修理前には無かった異音がするように・・・

まずエンジンスタート時の音が極端に大きくなった。
と言うより室内に直接聞こえるような感じ。
次にメーター付近からの異音。
2速、3,000~4,000rpmくらいの回転数のとき、
「カラカラ」、「キュルキュル」と言う感じの音。
もうひとつ足元の異音。
アイドリング時にかすかに「カラカラ」と鳴っており、
アクセルをレーシングさせると回転数に同調して音が大きくなる。
明らかにミッション付近からの音だ。

ミッションの組み方が悪かったのかな~。
とりあえず再入院させる事にした。
もちろんクレームで。
でもなんだかスッキリしない気分・・・

オイルフィラーキャップ外れます?

2004-08-16 20:07:45 | デルタ:整備・メンテ
オイルフィラーキャップが非常に外しにくいのでOリングを交換した。
左が新品、右が旧品。
かなり肥えちゃってます・・・
これだけ大きくなってりゃ外れにくいはずだね。

購入品は純正品ではなく国産の耐熱・耐油性Oリング。
L.スペアにて購入。

品名:デルタ、テーマ、デドラ用16Vエンジンオイルキャップガスケット 品番:14463381相当品 価格:¥550


ヘンテコな形・・・


しかし何でこんな形なんだろ?
さすがはイタリア~ンな車。
デザイン優先なんだね、きっと・・・

Oリング交換で軽くスポッと外れるようになった。
これでオイル交換の度に、「ウググッ~」と頑張らなくて良いね。

2年ぶりにラジコン復帰

2004-08-13 09:54:40 | ラジコン
約2年ほど活動休止していたラジコンをまた始めた。
友人が主催する地元のローカルレースで遊んできた。
とりあえず今回はF1だけ出場。
久々ながら結構走れたのでちょっと安心・・・
でもこの2年の間にバッテリーの性能が進化していたのには驚いた。
もう2年前の「3000」じゃダメ。
パンチが比べ物にならない。
昔みたいに「カツカツ」で取り組むつもりは無いので、まぁいいか?
とりあえず「3600」安いヤツ一本買っとこ。


なかなかでしょ?

myマシンのタミヤF201。
ボディはフェラーリF2001、ドライバーはシューマッハ。
サスペンションは、実車同様プッシュロッドでインボードマウントされたオイルダンパーを作動させる。
駆動方式は実車とは違い4WD。
紆余曲折あるようだが、自分は走らせやすいので4WDでも特に違和感はない。
昔、実車のF1でも4WDについて検討された事あったよね?

シャシーとアッパーデッキはイーグルのカーボン製に換装。
オイルダンパーはタミヤオプションのアルミシリンダー&テフロンピストン・シャフト。
スプリングはハードタイプ。
タイヤはRIDEでコンパウンドはハード。
各ビスは9割方チタンビス使用。

コレがね良く走るんだわ。
モーター同じなら、ツーリングカーと遜色ない走りをする。
なんと言ってもサスペンション周りがカッコいいのが一番。
ボディのバリエーションが少ないのが難点かな?
まぁツーリング全盛だからしょうがないか・・・

摘出された部品たち・・・

2004-08-12 19:41:33 | デルタ:整備・メンテ
クラッチの溝はまだ残っているものの外周側の減りが多めなので交換して正解。
シフトロッドマウントブッシュ(画像中央)は完全にゴム切れ、賞味期限切れ。
「コレじゃ~シフトもグニュグニュするはずだぁ~、間っ違いない・・・」

しかし、問題はミッションガスケットキットである。
Oリング大小各2個、5つ穴開きのガスケット、シール2個(グレーのドーナツ状)は交換OK。
しかし右下の黒いシール2個の大きさが現物と合わないので交換不能と言うではないか!
部品の品番は間違いないのだが、合わないというものはしょうがない。
肝心のオイル漏れ箇所は治っているそうなので「コレ」も良しとしよう。(それでいいのか?)

*今回かかった費用*
クラッチ交換(ミッション脱着含):工賃¥60.000
ミッションガスケットキット交換:工賃¥24.000
Rデフオイル交換:工賃¥ 2.400
シフトロッドマウントブッシュ交換:工賃サービス!
ホーン不良(アース短絡でした、不覚…切腹!):工賃サービス!
ミッションオイル(3㍑):オイル代¥ 7.500
デフオイル(1.5㍑):オイル代¥ 2.700

あと工賃特別値引きに消費税込で今回限り!ジャスト¥100.000ですぅ~。
ウググッ・・・

デルタ退院、家路を急ぐ!

2004-08-12 18:28:40 | デルタ:整備・メンテ
本日デルタ退院の日。
入院先よりデルタを引き取り、道央自動車道で一路苫小牧まで試運転を兼ねてひとっ走り!
クラッチペダルは軽く、クラッチの繋がりもgood!
何よりもシフトロッドマウントブッシュの効果が絶大である。
シフトフィールが「カチッ」として各ギヤに気持ちよく入る。
ただし何か違和感が・・・
普通は一速と二速にシフトするとき、シフトレバーの動きは縦一直線が常識である。
しかし右側(三速・四速側)に弓を描くように一速・二速に入るようになってしまった・・・なぜだ?
純正ブッシュのゴム製に対し、今回交換したデルリン製では「逃げ」がなくなったと言う事だろうか?
良くわからんが運転しやすくなったから良しとしよう。