DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

フロントロー獲得も・・・

2004-09-28 17:15:08 | ラジコン
26日、TRC(苫小牧レーシングクラブ)のRCレース(今期最終戦)に参戦した。

F1の予選は実車のF1同様に1周のみのタイムアタックで行われる。
予選結果は2番手タイム(10.810秒)を叩き出しフロントロー獲得!

決勝は50週の周回レース。
2周目までは2番手をキープしていたが、3周目に入り急激にパワーダウン。
次々に後続車にパスされてしまい結局後方に沈んでしまった。
折角newバッテリー投入で気合入っていたのにさぁ・・・

我輩のピット風景  

コースはこんな感じで

札幌や夕張などからもRCオタ・・いやマニアが集合
結局原因はモーターが熱で逝っちゃったのとリヤのドライブシャフト脱落でした・・・残念

2年ぶりにラジコン復帰

2004-08-13 09:54:40 | ラジコン
約2年ほど活動休止していたラジコンをまた始めた。
友人が主催する地元のローカルレースで遊んできた。
とりあえず今回はF1だけ出場。
久々ながら結構走れたのでちょっと安心・・・
でもこの2年の間にバッテリーの性能が進化していたのには驚いた。
もう2年前の「3000」じゃダメ。
パンチが比べ物にならない。
昔みたいに「カツカツ」で取り組むつもりは無いので、まぁいいか?
とりあえず「3600」安いヤツ一本買っとこ。


なかなかでしょ?

myマシンのタミヤF201。
ボディはフェラーリF2001、ドライバーはシューマッハ。
サスペンションは、実車同様プッシュロッドでインボードマウントされたオイルダンパーを作動させる。
駆動方式は実車とは違い4WD。
紆余曲折あるようだが、自分は走らせやすいので4WDでも特に違和感はない。
昔、実車のF1でも4WDについて検討された事あったよね?

シャシーとアッパーデッキはイーグルのカーボン製に換装。
オイルダンパーはタミヤオプションのアルミシリンダー&テフロンピストン・シャフト。
スプリングはハードタイプ。
タイヤはRIDEでコンパウンドはハード。
各ビスは9割方チタンビス使用。

コレがね良く走るんだわ。
モーター同じなら、ツーリングカーと遜色ない走りをする。
なんと言ってもサスペンション周りがカッコいいのが一番。
ボディのバリエーションが少ないのが難点かな?
まぁツーリング全盛だからしょうがないか・・・