DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

最後のお勤め

2004-10-30 18:19:41 | 色々なクルマたち
昨日は商売道具の、いすゞギガ引退の日。
7年間で、1,110,000kmを走破した。
私が最後のドライバーとして運転することになり、
旭川から苫小牧まで最後を惜しむようにして帰ってきた。
旭川では積雪も。嫌な季節になってきたなぁ。

無事苫小牧に到着し最後の洗車をしてやる。
高速道路ばかり走るので飛び石で塗装もボロボロ。Fガラスなんて何枚交換したかなぁ?と色々思い出しながらの洗車。
最後に「お疲れさん・・・」と声を掛ける。

そして待つこと2時間・・・。替わりのトラックが納車された。

新しい相棒、日野プロフィア。

早速スタンドまで試運転。
運転席が高くて見晴らしがイイッ!

これからヨロシクたのむよ、プロフィア君!

パンダが来た!

2004-10-09 01:01:53 | 色々なクルマたち
プントが車検のため入庫。
代車はnewパンダ。

プントに比べるとかなり小さいね。
軽より一回り大きな感じかな。
小回りも利いて街中では非常に重宝するサイズ。
ワインディングでのハンドリングも上々で非常にスタビリティが高く、エンジンパワーも必要にして十分。

 樽前山と支笏湖をバックに

但し、ミッションは売りにしている割には今ひとつかな。
デュアロジックと呼ばれるATモード付5速シーケンシャルトランスミッション。
いわばFiat版のセレスピード。
ハッキリ言ってATモードはダメ。使えましぇ~ん(^^;;
シフトショックが大きすぎてギクシャクしてしまう。
まるで免許取り立てのガックンガックン状態・・・
MTモードは変速時に少しアクセルを戻してやれば比較的スムーズに変速できる。
それでもプントのCVTの出来にはかなわないかも。
プントの方がスポーティーな走りを楽しめる感じがする。

 このシフトでコキコキとね

ヨーロッパではかなり売れてるらしいし、2004欧州カー・オブ・ザ・イヤーも
受賞したので、元気の無い「イタリアの巨人」が息を吹き返すきっかけに
なってくれたらと思うのだが・・・
あとはトレピウーノが世に出ればFiat完全復活か?(2010年に延期だとか?)

 ショールームにはこんなのありました
ダウンサス・16インチアルミ・エアロ装着車。カッコイイッ!!
でも、60psに16インチ?
重くて走らないべさ~(笑)

ゴルディーニ

2004-08-20 18:59:14 | 色々なクルマたち
今日は札幌にデルタを入院させた帰り道、札幌市石山にあるK.I.MOBILEを初めて訪れてみた。

お目当てだったテーマワゴンは残念ながら工場入りしていたので、他の車を色々と見てきた。
ジュリアやサンクターボ2も良かったが、一番は「ルノー8ゴルディーニ」。
実車は初めて見たが、なんともいえない「味」のあるクルマだった。
横から見たスタイルが特にいいね。

ず~と見てたら欲しくなっちゃった・・・浮気心?