DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

節分

2005-02-03 21:05:43 | フード
“豆まき”といえば“落花生”

ここ北海道では常識です。
本州の方は大抵ビックリしますよね。
撒いた豆は食べられるので無駄になりません。
さすがに外に撒いた豆は食べませんが・・・

“豆まき”のあとは“恵方巻き”です(^^
今年は西南西に向かって「ガブッ!」っと。
太く作りすぎて一気には食べられませんでした(^^;;
この習慣もここ数年で北海道に浸透しつつあるようです。
もともとは関西方面の習慣?らしいですが、元を正せば海苔業界の策略という話も・・・
まぁ、バレンタインデーみたいなものですかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれない (なおき)
2005-02-04 23:49:59
ひさしぶり!節分の日に2人目の出産予定だったんだけどまだ生まれない。順調なんだけどね。
返信する
おぉ! (みっつ)
2005-02-05 00:00:55
そうか、俺と同じ2月生まれだな。

きっといい子に育つぞ!(笑



生まれたら連絡ヨロシク(^^
返信する