DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

これプントですか?

2005-02-07 00:57:55 | プント
ニュープントだそうです。

こるそまるけの日記から

なんか微妙だなぁ・・・
こんなカオした動物いませんでした?
グリル周りは最近のア○ディにクリソツだし(汗

GMとの合併が暗礁に乗り上げてしまったFIATですが、
出来るものなら自力で再建して欲しいものです。
ダメ元でスティーロでWRカー作ってWRCで一発当てるとかさぁ。
来年あたりチャンスだと思うんだけどね・・・

【スティーロ・シューマッハエディション】

コレ結構好きです、私(^^





モンテゼーモロ会長、どうよ?

プント車検完了

2004-10-14 23:03:39 | プント
特に問題も無く本日車検完了。

しいてあげれば、Fブレーキパッドの残量が少なくなっていた事くらい。
「交換しますか?」との問いには「今回は結構です」と・・・
洗車後2日乗ればブレーキダストでホイールが真っ黒になる純正パッドはねぇ(^^;;
来年、ダストの少ないパッドに交換する予定なのですよ。

とりあえず最低限の費用で済んでくれたのでひと安心。

約1週間乗ったパンダからプントに乗り換えてみて・・・
やっぱりプントの方が格段にイイッ!
改めてプントの楽しさを実感しながら帰路に着いたとさ。

車検の予約をしてみる

2004-10-01 00:25:13 | プント
プントの車検が迫ってきたので、いつものフィアット系ディーラーに電話で予約。
ここではいつも代車にシボレー・クルーズを貸してくれることが多い。
手ごろなサイズで運転しやすく結構お気に入りなのだ。(全色乗ったかな?赤、黒、白・・・)
が、なぜか前回デルタの修理ではトヨタ・アバロンという大きな代車。
今回は妻も代車を運転するので、念のため「代車はいつものクルーズでお願いできます?」
と聞いてみる。
しかし、「もうクルーズ使ってないんですよね~」との返事。
「じゃあ妻も運転するのでできれば小さめの代車で・・・」と伝えると、
「大丈夫ですよ、今はパンダ使ってますから」とのこと。

newパンダ(イタリア風に言うとヌゥォーバ・パンダ?)か・・・
なんだかちょっと(かなり?)嬉しいなぁ(^^
ショールームで実車は見たけど試乗はまだしていないし。
欧州カーオブザイヤー2004受賞車の実力はいかに・・・
ガンガン乗り回してレポートでもしてみるか!

プントオイル交換

2004-08-25 16:09:31 | プント
プントが我が家にきて初めてのオイル交換。
前回が納車時(去年の12月)だから8ヶ月ぶり?
距離にして7,000キロも走ってる・・・反省。
まずはジャッキアップしてオイル抜き。


真っ黒け

廃油を染み込ませ燃えるごみにポイできる「オイルパックリ」(笑)
これはホントに便利。


オイルパックリとAgip

オイルはデルタにも使ってる「Agip EXA SPORTS 10W-40」


きれいに巻くのは結構難しい

ドレンプラグはシールテープを巻いて再使用。


唯一持ってるBeta、12mmヘキサゴン

ドレンプラグを12mmのヘキサゴンで締め込みオイルを入れる。
今回はフィルター交換なしなので2.5㍑位。
フィルター換えても3㍑位、デルタが5㍑だから2缶買えば丁度2台交換でき無駄が少ない。なんて経済的な組み合わせなんでしょうか。


お疲れ様でした!

リジットラックを外してオイル漏れ、レベルゲージをチェックして完了。
次はもっと早めに交換しよっと。

うちのプント君

2004-08-11 21:06:12 | プント
2003年12月に我が家にやって来た、'01フィアットプント。
グレード:HLX  カラー:アストラルブルーメタリック
一応妻車として購入したのだが、妻が使用しない日はほとんど通勤に
使用している。
サイズ的には、マーチやビッツ、フィットあたりがライバル(一応?)
良いところ、悪いところ色々あるが、私的には結構気に入っている。
なんと言ってもキビキビ走るとこが一番かな。
悪いとこ気にするならイタ車に乗らない!コレ常識。
しかしその常識を覆すほど結構いい車。

まずは良いところを・・・
エンジン:1.2リッターとは思えないほど良く回る。
高回転時のエンジン音が非常にgood!

CVT:なんとスバル製のCVTを搭載しており信頼性抜群!
なんと言っても6速シーケンシャルモードが峠で「その気」にさせてくれる。

シート:なんともいえないすわり心地・・・気持ちいい!
前・後部座席とも秀逸の出来!日本車には絶対まねできないね。

パワステ:ノーマルとCITYモードの切り替え付きで、自分はノーマル、妻はCITYモード。
妻いわく「一度CITYモードで乗るとやめられない」と言うほど軽くなるが、かといって軽すぎない。

悪い(不満な)ところも少々・・・
警告等:とにかく様々な警告等が点くこと。
最近ではブレーキング時になぜかエアバックの警告等が瞬間的に点いていたが、1週間ほど症状が続きそのうち治まった。

ABぺダルの位置:アクセルとブレーキのペダルが異常に近い。
しかも全体的に左にオフセットされているので、普通の感覚でブレーキを踏むとそこはアクセルだったりする・・・(汗)
1~2週間も乗れば慣れるが、初めて運転する人には「踏み間違えないように気をつけて!」との注意喚起必須。

最小回転半径:小回り利きません。2車線道路では一回でUターンできないことが多い。スーパー等の駐車場でも切り返し必至。
日本車では必ずといっていいほど競い合う「最小回転半径○.○メートル!」という文字は、カタログのどこにも見当たらない(笑)


アバルトのステアリング カッコいいでしょ!

いじってるところはほとんどありません。
妻車ですからねぇ、一応は・・・
しいて挙げれば、ステアリングをHGTアバルトの物に変えたこと。(ノーマルがあまりにショボくて)
あとは純正アルミのセンターマークをアバルトの3Dシールに交換した事くらい。
まぁ、いずれはアルミホイール・タイヤ(15インチ)と、サスくらいは入れたいと思っている。
~くらいはと言いながらも、アルミはスピードラインのチュリニキット、サスセットはザックスとすでに心に決めていたりする。
まっ、当分無理でしょうけどね。なんせ妻車ですから・・・