写真でみる秘湯ブログ‐くいしんぼう湯めぐり日記

遊びた~い!
世界遺産と温泉、たまにお酒(笑)
朝ご飯食べた?
Delicious,I love it!

にしやま旅館 1

2011-05-29 23:13:51 | 福井、石川、滋賀,

ついに
石川県デビューです



結構、登って来て
山のなかに入ってきました













日本秘湯を守る会会員

白山国立公園 中宮温泉

  にしやま旅館


石川県白山市中宮温泉
076-256-7219













「鳩の湯」とも呼ばれる中宮温泉の開湯は古く、
奈良時代の末と言われている。

白山の開祖の泰澄大師が
傷ついた白鳩が谷川で羽根を癒しているのを見て
川から湯が沸いているのを発見。

そのあと、
里びとや武士たち、湯治客なども集まるようになり
さらに胃腸病に特効のある霊泉として人々に知られてきた。





こちらの温泉の効能は、美肌効果、胃腸病

泉質は、含重層弱食塩水とめずらしい天然温泉
24時間入れます



女子大浴場「女汝の湯」


じゃ~ん










男子大浴場「御前の湯」










すばらしい温泉とっても満足
今日から2泊と山ごもり


お部屋の外には雪が残っていて
雪解け水も流れている










お部屋はこんな感じ

昔の建物なので隣の声が聞こえる

入室時のキレイな

これより散らかし放題
布団しきっぱ生活が始まったのです


基本なまけものなので仕方ない







最初の夕食は、山の幸ふんだん

飲みながら
岩魚の刺身に、山菜の天ぷらを












静かな何もないところ
ほかに宿は1件しかありません

外にお散歩に出ると足湯もあります










さてさて朝ご飯は…









とろろも温泉卵や
ふき味噌なんか、全部ごはんの進むもの


焼き魚があれば




恒例のこれもやっちゃいます







ついつい…食べ過ぎ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿