写真でみる秘湯ブログ‐くいしんぼう湯めぐり日記

遊びた~い!
世界遺産と温泉、たまにお酒(笑)
朝ご飯食べた?
Delicious,I love it!

慶雲閣

2009-09-15 14:44:40 | 山梨
山梨県 慶雲閣に行きました

西山温泉 全館源泉かけ流しの宿。
政府登録国際観光旅館


見つけた! 
ひょえ・・すごい門構え





久しぶりの高級宿・・。テンションあがる。






ひろ~い玄関。
ここで、暮らせるかも・・





ま~ ちょっと場違いだったかしら。

「日本の宿を守る会」会員なだけあるな・・
いつもは「秘湯を守る会」会員宿に行っているせいか、
なんか・・感じが違う






丁重にお部屋へ案内された。





すぐそばを川が流れる。

贅沢だな~






浴衣は、1人2着用意してくれている。
バスタオルは使い放題。


何からなにまで配慮されているのね。






お部屋も温泉だから、水を流すと香りが漂う。

匂い嗅いでないで、お風呂へ。



内湯「石風の湯」




およそ千三百年前、慶雲年間に
この地に流浪してきた藤原真人によって発見し開湯。


泉質:アルカリ性低張性高温泉
効能:胃腸病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、動脈硬化症、きりきず、火傷、慢性皮膚病、衰弱児童、慢性婦人病、






平成十七年十一月開湯千三百年を記念して堀削られた温泉は、
日本随一の湯量と質。
毎分1630ℓ、源泉温度52度以上





展望露天風呂「望渓の湯」

入口には休憩所もある。



夜は、なんも見えん。

ここには、赤外線低温「展望サウナ」がついている。
源泉かけ流しの宿にサウナはめずらしいかも。





貸し切り湯はふたつ





貸切露天風呂「川音の湯」

貸切風呂は22時までは予約性。
それ以降は24時間自由に入れるから、うれしい。

   


家族風呂といっても、小さな旅館の露天風呂と同じ規模。





もうひとつ

貸切露天風呂「瀬音の湯」





露天風呂にも、飲泉ができるようにコップが置いてある。

飲用の適応症
慢性胆のう炎、胆石症、肥満症、糖尿病、痛風、慢性便秘




シャワーがついているから便利よ。




入浴中のながめ~

アルカリ度が高いので、美肌効果も・・






待ってました!! 夕食

前菜から、この出来栄え。
秋が演出されています。



続きまして
これは・・「松茸の土瓶蒸し」





温かいものは、温かいうちに・・




冷たいものは、冷たく。

女将さんサービス「どんぐりの蕎麦」




主食は「新ショウガのごはんにシジミのみそ汁」




食べた・・食べた・・
そしたら、消化・・消化・・



渓流野天風呂「白鳳の湯」




広いです。

ここのお湯は、長くゆっくり入っていられる。




ここにも、赤外線低温サウナがついている。




朝ごはん

温泉玉子とかはないんですね。




おいしかったです
サービスも良いし、みんな親切で、人気温泉にランキングする慶雲館。
すごいわ~

ちなみに、「白根館」編でご紹介した、
通り抜けできない一方通行トンネルで行きます(笑)


お部屋のシャワーまでも温泉のこの宿。
定価予約はちょっとお高い。秋だしね・・
インターネットの限定プランがお勧め!

源泉かけ流し、加水・加温なし。
早川の渓谷を眺めながら、6個のお風呂が24時間入浴可能。
おまけにサウナまで付いている!


とうぶんは、このような贅沢はできせん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿