できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

四股、踏まなくっちゃ

2013-07-18 20:07:10 | 覚え書き

えぇっ~と思ったことが昨日あった。

幕張のイトーヨーカドーに行った時、運悪く「和式トイレ」しか空いていなかったので、そちらを使わざるを得なかった。ここ数年和式はいちどもなかったことだったのか洋式トイレの記憶しかない。それが問題じゃない。

思ってもみなかったが、手すりや支えがなかったこともあって、立ち上がれない

 

ドキッ、足腰の筋力がこんなに落ちている

 

今朝、あさイチの「サルコペニア肥満」は参考になった。

サルコ(筋肉)ペニア(減少)で、サルコペニア肥満は筋肉の減少と肥満が合併した状態らしい。

筋肉が減少し、糖を消費しないのだ。 私の場合もう長年、ず~っと。

30代まではテニスをし、右腕はラケットを振り回せていたのに。

 

40代以降、マウスより重いものをほとんど持たない (^_^;)。
筋肉はなくなる一方だ。

椅子に座り、片足で立つなんて! 今では無理!!

 

NHKあさイチ
http://bit.ly/15oGq1n

 

自転車での朝バイクや、散歩するだけでは足りない。

食事はBCAA

対策は
 1つ、スクワット
 2つ、もも上げ
 3つめは、つま先立ち

 

四股、踏まなくっちゃね。

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジでっか? (魔女 ようこ)
2013-07-18 22:53:30
先生、やばいですよ~(^0_0^)
返信する
勉強 (サッチー)
2013-07-19 08:47:03
PC教室で勉強するだけでなく、身体のこと勉強出来ました。

あ~ちゃんの体の柔らかいことに驚き、自分の体の硬いことにがっくり!(^^)!

これからは、PCも健康ももっと注意深く勉強!
返信する

コメントを投稿