できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

透かしを入れたいという人は多い

2013-07-18 12:20:32 | Wordのそこ!

授業のとき、「透かしを入れたい」というかたがけっこうおおぜいいる。

 

Wordのバージョンによって ( 例えばWord2003までとWord2007,2010,2013では ) 異なるので、そういう時はネットで検索するとすぐに探せる。

Google検索>>Word2010 透かし」>> 例「インストラクターのネタ帳」で

ページレイアウト]タブ -[ページの背景]グループ  -[透かし]から、任意の透かしを選択する

と、あるので参考にする。

 

任意の文字 (自分で) と打てば

本文 ( トンボの内側 ) とテキストボックス画像、とそれぞれの重なり具合(レイヤの順序)がストンと理解できれば文書作成はずいぶんラクになります。

 

年賀状も、暑中見舞いも、名刺も一般文書も・・・ぜんぶ同じ!!

 

つぎは、PowerPoint で作ってみましょうね。

 

やり方同じ。

 

 

午前中3時間の授業が終わって、ビルの玄関先に出たら真夏だった。 

 

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

ご自愛ください。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透かし!すてき! (石川)
2013-07-19 14:56:17
できるんですね!文字だけでしょうか?お花とか、絵とかはできないのかな~!
返信する
できるよ~ (サイモン)
2013-07-19 23:33:04
文字のほかにも、花の絵とか写真とか。
装入でテキストの背面に置いて明度を上げておくと少しうすい感じになって透かしっぽくなる。
もうひとつは、ヘッダーとして絵や写真も挿入しておくやり方です。
上手にできたらテンプレートとして保存しておくと、お気に入りの一筆箋ができて重宝します。
返信する

コメントを投稿