できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

花の命はあんがい長い

2011-09-09 09:10:42 | 朝散歩

朝散歩を続けていて、「花の命は短いというけど、どうしてどうして案外、長いもんだなぁ」と思ったりします。

千葉市の花「キョウチクトウ」。それに以前、明子さんが教えてくれた「ルリマツリ
なんだかず~っと咲いていたような気がします。

 

小屋さん夫妻がバラ庭のお手入れ。・・・「えっ、まだバラが咲いている」

バラは四季咲きと言って、1年に何度も咲きます。と、小屋さん。


毎日手入れをしている人がいるなんて今まで知らずに、庭だけを眺めていた。

夜更かしをして、朝寝坊し、あわてて職場に駆け込むころには花の命など考えなかった。

小屋さんの背中を見ていて、私は何でも教えられています。

 

スローライフに価値がみえる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入ります。 (苦笑い)
2011-09-10 18:20:23
立派な庭ですね。 先生の言うとおり、この様に
普段の努力を欠かさない方が、きっちりと結果を
残すんですね~。
納得しました。そして、尊敬します。
返信する
人生の先輩 (サイモン)
2011-09-11 10:03:52
教室にはたくさんの先輩たちが集います。
相手の言うことに目くじらを立てず、いつも「そうだ、そうだ、そのとおりだ」「うん、うん」と相槌を打ち、それでいて自分の確固たるポリシーは静かに守る・・・
そういう人生の達人がたくさんいるように思います。
人に歴史あり。
ひとり一人としっかり向き合うと日常が豊かになって楽しい。パソコンはそんなコミュニケーションツールの一つです。
私は苦笑いさんを尊敬しています。勉強になることが、いっぱいにじみでてて楽しくなります。
明子さんも康男さんも慶子さんも同感だと思います。
返信する

コメントを投稿