できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

いくつになっても読めない、書けない・・・

2012-03-11 13:20:24 | 覚え書き

おそらく年齢には関係ないのだろう。

千葉駅近くの中央区東本町に、羔幼稚園がある。読めない人も多いが、カンタンなのにまず書けない。
私も・・・ 

大震災一周年記念の今日、
20年前被災した島原の子供たちと福島、東北の子供たちが
いっしょに故郷(ふるさと)を合唱していた。

恙なしや父母(ちちはは)

読めない字を書けるはずがないから、キーボードで入力できない。

 

MS-IME の言語バーで IMEパッドの「手書き」をだして、

 つつがなしや、こひつじ(恙なしや羔)・・・

 『故郷』 http://bit.ly/wGCmx1

作曲:岡野貞一、作詞:野辰之

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

 

できるとうれしい! いくつになってもね

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (あきこ)
2012-03-11 15:28:13
つつが(なし)とはこういう字を書くのですね。
返信する
ふるさとの歌詞 (慶子)
2012-03-11 19:56:30
私の記憶では、
如何にいます父母、つつがなしや友垣....
こう歌っていたような。
一言多くて済みません。
返信する
さすが慶子さん (サイモン)
2012-03-12 00:18:46
そうでした~(^_^;) なんとなく、うろおぼえ・・・
如何にいます父母、ですよね!
ブログ書くとき、歌いながら書けばよかった。故郷を離れて遠くひとりでさびしい時つい、父母を思い恙なしやと念じたことを思い出してしまった。
勘違いして40数年、恥ずかしいこと多かりき(*^_^*)
返信する
お許し下さい (慶子)
2012-03-12 18:58:04
ご尊敬申し上げるN先生に、余計な事でした。
大いに反省しています。
返信する

コメントを投稿