できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

宵の明星と三日月と木星

2012-03-27 18:54:46 | 日記

夕方暮れてきたころ、大急ぎで散髪に出かけた。

なんと、いつもの散髪屋さん火曜日定休日だった。チョ~空振り!

自転車でその帰り道、18:30ころ
おお、三日月と金星と木星が並んでる・・・、そういえば昨日そんなこと予報士が言ってたなぁ。


 ▲写真より肉眼のほうがはるかにいい。

じつは、羽田発の夜間飛行機がふたつの星に匹敵するくらいのライトを点滅させて木星の下を飛んでいたのだが、上手く撮れてなかった。

昨日と位置関係は異なっているらしいが、
きょうはお月様が宵の明星「金星」とジュピター「木星」を従えているように並んだ。

チョ~、ラッキー! まぁ、ホームラン級です。

 

散髪の空振りなど、小さいちいさい(笑)

 

ところで、もう一度見たくなって車でここまで向かいました。

夜景もきれいだが、金星を従えた三日月も少し低くなっていた。木星はさらについていくのにやっと。

何度も言うようですが、肉眼のほうがはるかにきれい。これは20:20ころ

 

各地で、春の宵を楽しんでいる人は多い、とおもう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月と金星と木星 (小屋)
2012-03-28 01:26:46
「これは先生先生から直に聞くよりも、ブログの方がヒットですね。ホームランです」
「できましたね
返信する
感性の違いか? (やすお)
2012-03-28 08:36:51
同じ夜景を、自分も見もしたが、何か変だなとしか感じませんでした。金星とも思わなかったのです。
感性の違いか?もう少しいろんなことに興味をもつようにします。遅いかな。
みゆきさんの相互リンクなども知りたい。
返信する
みゆきさんは、変でっすぅ・・・ (サイモン)
2012-03-28 21:48:08
相互リンクならメールアドレスなど載せません。
コメントコミュニケーションがきちんととれるお相手ならいいのですが、ちょっと怪しいですよね(笑)。
いちど、同じ文章でコメントしてくれましたが、その時は削除しました。また、一字一句同じ内容の文章です。
今回も申し訳ないけど削除させていただきます。
みゆきというかわいい名前のロボットの様な気がします。・・・
返信する
難しいですが、面白い (やすお)
2012-03-28 23:23:04
ロボットがみているなんて、凄い世界ですね。
返信する
可愛い名前 (サイモン)
2012-03-28 23:44:26
必ずしもかわいい女性じゃありません。男の子かもしれませんしおっさんかもしれません。
ネットですから、あらゆる可能性は否定できませんね。
一字一句前と同じじゃ、疑ってもいいですよね。
気を付けましょう、やすおさん・・・
返信する
わかりました (やすお)
2012-03-29 15:03:27
残念ながら、そんなコメントが来たことがないのです。
返信する

コメントを投稿