できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

花逍遥、大島桜と山桜

2013-03-27 09:00:29 | 朝散歩

きのう鎌取の春の道で12,700歩もの花逍遥をしてきたばかりなのに、今朝の朝散歩の足取りがことのほか軽い。このところの歩きとロードバイクで筋力がアップしたおかげと内心喜んでいる。

小屋さんと歩きながら、これがオオシマザクラでこっちがヤマザクラ

オオシマザクラの淡い緑色とヤマザクラの桜色が対比されて見ていて楽しい。

オオシマザクラもヤマザクラの一種だそうだが、ヤマザクラは花が咲くのと同時に赤茶けた葉っぱも出るようで、全体が赤く見える。

淡い緑というと、柿の新芽も出ていますよ・・・と小屋さん。

可愛いかわいいと言う。

秋の準備のために、春から動く。すべての営みに通じる。

その色は、ピカピカの1年生のよう。

 

これ、なんでしょうねと小屋さんと話すときたいてい明子さんや苦笑いさんの話になる。

花の色に似た赤い艶のある葉っぱ。

こちらもきれい。

花逍遥は尽きない

この時間を持てることは、60代からの人生のゴールデンタイムの醍醐味かもしれない。

 

あと20年、見えるうちはしっかり見て楽しんでおきたいし。

 

iPad mini で父にも見せておきたい。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前 (あきこ)
2013-03-27 15:33:03
昨日は春の道を12000歩以上歩かれたのですね。
いつも、桜の所をぐるっとまわるだけですので
すごいなと思いました。

写真、上の赤い葉は「ベニカナメ」
    下のきれいな花は「花かいどう」ですね。
 
返信する
きれいなハナカイドウ (苦笑い)
2013-03-27 18:15:52
いっぱいに、綺麗に咲いていますね。
我が家のハナカイドウは、今年は花数が少ない様です。
2-3日前から、やっと咲いてきました。

返信する
ありがとうございます・・・ (サイモン)
2013-03-27 21:48:00
小屋さんにも伝えておきますね。
毎日日記を書く小屋さん、おふたりのブログは欠かさず読んでいます。朝散歩でいつも話が出ます。
きれいな花たちのために何とかピントだけはしっかり合わせてあげないとね。いつも自省しきり。
最近少し体力に自信が出ました・・・
返信する

コメントを投稿