できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

そうだ、外房に行こう!と御宿(おんじゅく)に・・・

2013-03-13 22:09:17 | 日記

今朝は暖かいのに風が強かった。

ブログを書いてから出かけようとのんびり構えていたら、電車に乗り遅れたうえ京葉線の電車の遅れも重なって鎌取の授業に15分も遅刻してしまった。  

あ~、さんざん・・・

 

授業のあと慶子さんが、御宿に【つるし雛】があると話してくれたのと午後の時間が空いたのとで気分転換に、思いつきで外房の町『御宿(おんじゅく)』に行ってみることにした。

 

昼ご飯を「鎌取MAMMA」でゆっくり済ませた。


 

そのあとだったので、時間は少し遅くなったが、まっ、かまやしない。

たまには乗ってみようと外房線快速グリーン車に乗り込んだ。
え~っ、新幹線より快適! な感じですっかり気分は高揚した。

 

ところが目的のつるし雛はもう終わりましたと、町の歴史民俗資料館の女性職員が閉館まじかの時間帯なのに親切に声をかけてくれた。

いいんだ。

これはまたいつかの楽しみとしておいて、気持ちのいい時間を過ごすことがとりあえずの目的だから。

 

つづく

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません (慶子)
2013-03-15 09:07:36
つるし雛の展示が今月いっぱい開催されていると勘違いしていました。強風のなか、折角お出かけになったのに本当に済みませんでした。
返信する
いえいえ、どういたしまして・・・ (サイモン)
2013-03-15 21:47:28
あはは、大丈夫ですよ!つるし雛は動くきっかけ。
行ってよかった。つぎに御宿を楽しむための予習になりました。そのうえ、田舎の風情ある夜汽車も堪能できたし・・・。
もう、言うことなしです。
高校生のころ、蒸気機関車で記者通学をしていた45年も前のころの思いも湧き出て、
タイムスリップを楽しめました。
返信する
記者は間違い (サイモン)
2013-03-15 21:49:51
記者通学ではなんのこっちゃ、ですね。蒸気機関車ですから【汽車通学】です。
返信する

コメントを投稿