できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

向島百花園は金木犀が薫る下町の庭園だった。

2013-10-08 17:27:16 | 日記
向島百花園は都立9庭園のうち浜離宮・旧芝離宮・小石川後楽園・六義園の大名庭園ともまた、明治大正の庭園、旧岩崎邸・清澄・旧古河・殿ケ谷戸とも違う江戸後期文化文政期の町人庶民の庭園だ。

芭蕉の句をはじめ、歌碑・句碑・石碑が草むらのあちこちに立ち並ぶ風情は、江戸から以降の文人墨客の去来を彷彿させる。



白い萩、赤い萩のトンネルはもう盛りを過ぎてわずかな花を残すだけだったが、通り抜けるだけでも秋の風情を感じて心地よい。



スカイツリー線東向島駅を降りて東武博物館を右に曲がり、明治通りを渡ると百花園はすぐだ。

駅から徒歩で数分、わずか600m。

近所には白鬚神社、隅田川の土手もありのんびり散策するにはちょうどいい。



ささっと動いてほんの2,3時間でいい秋を感じられた。

いつもながらの思いつきも、無計画もまったくノープロブレム。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いですね向島百花園 (苦笑い)
2013-10-15 09:19:49
向島百花園は、いかにも江戸の商人や文人墨客が手作り
した感が強い庭園で、構えずにゆっくり出来ますね。

歌碑・句碑が多いことと、木や花の名前が書かれているこ
とが他人の事はホットケナイ江戸文化の暖かさが伝わっ
てきます。
返信する

コメントを投稿