鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

トイレトレーニング・お粗相率100%からの脱出

2010年06月13日 | トイプードル
シシリーのトイレトレーニングを失敗しました




ゲージの中では、成功率100%なのですが、




外では、100%失敗に終わっています





後片付けをしているときにジャマをするので、ゲージに入れて床を拭いていると、すまなそうな顔をしてる



最近では、お粗相すると自分からゲージに入って反省しているわけで。。。




そこまでわかっているなら、なんで出来ないんだろう



お粗相した時に、「あーっ」とか、




「だめー」とか、「なんでー、こっちでしょ」とか、




言っていたのがいけなかったのか



強くは言ってなかったのに、怒られていることはわかるみたい。




排泄自体がダメだと思い込んでいるらしく、




隠れて、素早くしてしまうんです。




どうしたらいいんでしょう





成功したら大げさにほめるといい、と言われますが、




成功しないので、ほめ様が無い






この問題を打開すべく、トイレトレーにおしっこセンサーを取り付けました。




シシリーは、見てる間はトイレを我慢してるので、



タイミングよくほめれません。




そこでおしっこした瞬間にほめることが出来るように、トイレに雨降りセンサーを取り付けました。








トイレトレーに穴を開けて、おしっこが流れてきたら、雨降りセンサーが反応し音楽が鳴るというわけです。




まずは、おしっこが悪いことではないとわかってくれればいいです。






上手く流れるように、発泡スチロールを敷き、トレイを斜めにするのが、難しいな。






で、出来ました




流れてきたおしっこが、トイレトレーの穴から出て、センサーに落ちる仕組みで、余分なおしっこは、下のトイレシートが吸収するようにしてあります。







早速、始動





シシリーがおしっこをするまで待つ





















数時間後、ちゃんとおしっこに反応して音楽が鳴りました。





でも夜中(3時っ




仕方がないので、出してほめてあげたら、1回で覚えてしまった




夜中でもおしっこをすれば出してもらえるって






出さないと、チリンチリンコールが






朝までおとなしくしていたのが、これでは逆効果



いったいどうしたらいいんだーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿