鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

ミュージックカーニバル無事終了!

2010年06月08日 | イベント・コンクール
6月6日、ミュージックカーニバルは無事に終了しました。



前年度までず~っとフェスティバルと呼んでいたので、





名称がカーニバルと変わり、なんか慣れないままでした。




会場は、満開のバラの咲き乱れる花フェスタ



1年で1番良い時期です




カメラを忘れたので、写真は無し




ビデオを持っていったのに、撮れずじまい





オープニングは講師23人による、「ルパン3世」




ピアニカ(次男が幼稚園で使っていたやつ)で、振り付けつきで演奏しました




先週のレッスンの時に生徒から「先生は、今年は何弾くの?」と聞かれたので、




「ピアニカで演奏するよ」と言うと、





「マジウケル~」といまどきのコメントを頂きました。




鍵盤を見て弾けないし、鍵盤が小さいし、振り付けもしないといけないし、と意外と大変でした。



12時、ピアノソロからスタート。



72曲、棄権もなく、欠席者もなく全員弾ききりました。




全演奏終了後の審査中に、ゲストのAge-monoのブラスバンド演奏も良かったです。




生楽器っていいな。




昔のアルトサックスまた吹いてみようかしらん。







今回も小さなハプニングはいろいろありました。



その1・名前を間違えて呼ばれる



(司会の先生が1枚間違えて読みましたが、すぐ訂正しました)





その2・演奏してる最中に楽譜が、風でめくれてしまい見えない




(私は屋外の演奏会が初めてだったため予想できず。生徒に厚紙に貼るよう言うべきでした)



小さなことですが、当の生徒にとっては一大事です。




緊張が一気に高まり、普段しないミスを呼びます。




舞台上でのたくさんのハプニングを見てきましたので、




本番前には「以前こんなことがあったよ」と生徒にはあらかじめ言っておきます。




必ず何らかのハプニングは起こります。




今回ことは、私にも生徒に子も今後の参考となります。




うちの生徒の結果は、











アンサンブルで優秀賞、エレクトーンソロで審査員特別賞を頂きました




みんな頑張ったね




賞を取れなかった子も、初めての会場で立派に演奏出来たと思います