mu~dai

無題

LXDE

2009-04-25 22:39:54 | ノンジャンル
xubuntuも9.04がリリースされた、ということで少し試して
見たのですが、どうにもこうにも日本語環境がうまく構築できない。
しょうがいないので、いったん8.10でちゃんと日本語環境作った
あとでアップデートしようと試みることにして、8.10のパッケージを
探していたら、xubuntuよりもさらに軽量OS(正確に言うと
ubuntu系軽量デスクトップのパッケージ)として、LXDEが
あることを知った。
早速落としてインストールしてみたが、たしかに軽量。動作が極端に
早い、ということはないけれども、とにかくDISK占有サイズが小さい。
1G程度である。だからインストールとかも早い。
導入ソフトもほんとに最小限だが、自分としては火狐と日本語入力さえ
あれば、というスタンスなので、xubuntuよりもさらに
もってこいのパッケージングであった。
普通のubuntuだとインストールした後に重量級ソフト(OOoとか)を
アンインストール、逆にxubuntuだとデフォルトではできない日本語入力を
インストールしたりするんだけれども、LXDEだとそんな苦労もなく、楽チン。
既定のデスクトップもクールでかっこいい。ということで、LXDEに
ぞっこんになってしまった。
さて、取り急ぎインストールとちょこまかとした設定を終わらせると、
(もっともLXDEだと理想に近い環境なのでほとんどいじるところは無い)
アップデートマネージャーで更新の確認。
うまく「9.04が利用可能です」と出てきたので、さ~、アップデート、
とやってみたのだが、やっぱり新バージョンリリース直後で
ダウンロードサイトが混雑しているせいか、さっぱり更新モジュールの
ダウンロードが進まず、とりあえず、バージョンアップ作業は断念。
もうすこし、9.04熱が冷めたころに挑戦することにしよう・・・
ということで、しばらくは8.10版のLXDE環境チューンナップで
慣れるとしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。