mu~dai

無題

Xperia 格闘記1

2010-05-04 00:46:45 | ノンジャンル
手に入れたはよいが、そういえば、秋にはバージョンアップがあると
アナウンスがあったXperia。
ということはゴールデンウィーク中にあれだけ苦労して作った環境が
秋にはチャラになってしまう確率が高い!
今のうちにどうやって今の環境を整えたか、記録しておかないと…
ということで、気がついたことを思いつくまま順不同に記録しておくことにする。

まずは買う前の情報収集や、買った後の環境整備でお世話になったのが
こちらのサイト。Xperiaでググるといろんな情報が出てくるのだが、
情報は千差万別なので、まずはこちらのサイトで確認するとよい。
本当によくまとまっています。すばらしい。助かりました。
 http://someya.tv/xperia/

さて自分でググってもあまり出てこなかった、Xperiaのクセ物ぶりを
いくつか、補足がてら、ここにログしておきます。

Xperia の撮影機能はものすごく高性能できれい。そのため、デフォルトでは
メール添付に不向きなくらいでかいサイズ(2M超)で保管されていて
写メールできない。しかも普通の携帯と違い、付属機能だけではすぐに
サイズ変換できないので、画像変換ソフトはぜひ導入しましょう。
上記のサイトにも紹介されていますが、現状では picsay が一番良いようです。
Android Market のコメント欄でも写メール用に単純な画像サイズ変換ツールとして
使っている人が多いようでした。
デジカメの性能自体はサイバーショット並に高機能で便利そうなんですが・・・
「Mediascape」や「Timescape」なんかよりも画像サイズ変換ソフト入れて
くれたほうがありがたかったのにねぇ。簡単なものでよかったのに。

閑話休題。

電池の持ちがたびたび問題になる、Xperia。
どこの口コミを読んでも電池に関しては、持たない、という意見が
多いようでしたが、一部では905シリーズよりは持つ、というやり方も。
 →こちら。 
 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/xperiaxperia-54.html

数日間いじってみた印象では、まず、標準状態で常駐してしまう付属アプリが
多すぎる上に、これらの常駐アプリがよせばいいのに通信やらGPSやらを
使いまくってくれるので、年がら年中3G+WiFi+GPSをフル稼働させて
しまいます。これじゃあ、持たない。
もちろん、人それぞれ使い方に差があるのでしょうがないのでしょうが、
自分の場合は「IMoNi」以外は通信を使う常駐アプリはいらないので、
余計な御世話のアプリを片っ端からKillすることで、だいぶ持つような
印象がある。フル充電しておけば、通勤途中で使う程度なら、
1日以上は持たせられそうである。

その代わり、であるが、タスク管理アプリの導入は必須である。
自分の場合は「TaskControl」と「アストロ」を併用している。
「TaskControl」は登録したアプリ以外はすぐにKillできるように
するため。ただし自分にとって必須のアプリは、「TaskControl」の
除外リストに登録して、一括Killされないようにするのだが、
まれに必須アプリとはいえ、特定アプリを停止したい時もある。
そんなとき「TaskControl」では操作がたいへん、という欠点をもつ。
そこで、「アストロ」(ファイルエクスプローラーソフト)という
アプリの中にある、タスク管理機能を使って、
個別に「このアプリだけKillしたい」という時に使う。

こんなわけで、自分のXperia にとって必要十分なアプリ稼働の状態、
というのは「TaskControl」の除外リストの状態である。
Xperiaを再起動したときなどは、最初に「TaskControl」で登録以外の
タスクを一括Killしてシステムを最小限のきれいな状態にするのはもちろん、
事あるごとに「TaskControl」のタスク起動状態を確認して、不要な
タスクが出てきたらこまめに一括Killして無駄アプリの稼働を抑制する、
こういう操作を習慣づけている。

とにかくXperiaは油断すると「Mediascape」や「Timescape」やら
Googleサービスなどがいつの間にか起動されている。inittabにエントリーでも
あるのかしらん?initプロセス止めてやろうかぁ?(←根拠なしなので危険行為です)
…そんなときのために「TaskControl」の一括Kill機能は手放せません!

自分が環境を整えているときに参考になったのが、「私はこんなプロセスだけ
起動しています」って情報を公開してくれていたサイトやブログ。
おかげで「あ、Timescape なんやらかんやら、ってプロセスは止めてよいんだ」って
参考になりました。そこで自分の必要十分な状態のプロセスのリストを
書き留めておくことにする。秋に提供されるバージョンアップの後に
再度環境を整える時にこのリストが参考になるとよいなぁ、と期待して。
(アプリケーションの状態です。サービス、プロセスは特に操作していません)

・learningclient (正体不明なので残すようにしている)
・CopiPe
・Face Recognition Service
・IMoNi
・デジタルクロック
・アラーム
・Gmail
・Android キーボード
・readsdcard (正体不明なので残すようにしている)
・SemcIME
・Android システム
・TaskControl
・電話


どうも自分の使い方であれば、常駐アプリケーションはこれくらいでいいらしい。
なので、これ以外はTaskControlで一発でKillできるようにしている。
特にMoxier関連のアプリは油断するとすぐに動き出すので、
こまめにKillしてます。

Twitter用のアプリなんかも自分の場合は必要に応じて起動して更新して
いけばよく、常駐して更新情報を年がら年中通信していなくて良い。
ここら辺の使い方なんかは人それぞれの割りきりなんでしょうなぁ。
Twitterの情報が常に必要な人は除外リストにお好みのTwitterクライアントを
登録しておいた方がいいでしょう。

ほかにも色々書きたいが、長くなるので、第2回に続ける予定・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。